~群馬県藤岡市 群馬県立藤岡特別支援学校さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😊👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩

2月17日(月)
群馬県藤岡市の、群馬県立藤岡特別支援学校さんにお声を掛けて頂きました😊
影絵の会場になりますのは2階。エレベーターを貸して頂きました😊

朝、藤岡特別支援学校さんに到着しますと❗
出迎えてくれました❗❗❗
うふ❤️ありがとうございます❗

先生方が台車を持って集まって下さり、
『手伝います。私たちにも運べる物はありますか❗❓』
と、次々に機材を運んでくれました❗❗❗❗❗
エレベーターが来るまで待てない先生は、階段を昇り、2階へと運んでくれました😍😍😍
助かりました❗❗❗❗❗
先生方、お忙しい中、ありがとうございます❗❗❗❗❗
あっという間に、搬入は終了❗

階段を昇りきった所にはポスターが💕
今日観てくれますのは、小学生、中学生、そして高校生のお友だち❗

演目は、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』
おや❗床に看板の影が❗❗❗

準備中は、多目的ルームの窓に暗幕を掛け、中が見えない様になっていたのですが、、、
『何してるの❗❓』
と、時々ドアを開け、顔を入れ、覗いていくお友だちも😄😄😄
もう少し待っててね~~~🎵
司会をしてくれましたのはお友だち😊

校長先生は、
『藤特に影絵劇団かしの樹が来てくれました❗』
と紹介してくれました。
『藤岡特別支援学校』さん→『藤特』と言うんですね😄😄😄

シルエットファンタジーでは。
高校生は身体も大きいですから、手も大きく、拍手の音も大きい❗❗❗❗❗
わーーーーーーありがとうございます❗❗❗

だんだんノッてきたお友だち😊

なんと❗❗❗

高校生が、お話しおじいさんと一緒に、

『ちちんぷいぷいのプイっ❗』

と呪文を唱えてくれました😍😍😍😍😍😍😍

うわーーーーーーー😍😍😍😍😍😍😍
嬉しーーーーーーー🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

お話しおじいさんも、後に、
『高校生が、ちちんぷいぷいのプイと言ってくれて、嬉しかったね~😄😄😄』
と語っていました❗❗❗

影絵の特殊人形の紹介では、
『ネズミ❗』
と声が上がりました、が………
ネズミじゃなくて、お腹が出てて、ポンポコポンってする動物でした❗❗❗
今年はネズミ年だからね🐀

その他の特殊人形も、あっと驚き❗
とても喜んでくれました❗❗❗❗❗


終演後、お友だちからサプライズ❗❗❗
プレゼントを頂きました😍😍😍😍😍
あら❗すてき~~~~~❗❗❗
和柄、いいですね~~~❗
ミスターマジックおじさん、和柄大好き❗
ランチョンマット、コースター、封筒、ろうそく💕
それから手書きのメッセージ😍😍😍
ありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗

お見送りでは。
お友だちは
『バイバーイ😄』
『ありがとうございました😄』
と伝えてくれました❗❗❗❗❗

さらに❗❗❗
プンタくんのお人形さんを持っていたミスターマジックおじさんの手に、そっと手を添えてくれました😍😍😍😍😍
あら❗ミスターマジックおじさんと握手してくれるの❗❗❗❗❗
ありがと~~~😄😄😄

お友だちのお顔はみんな、とっても嬉しそうでした❗❗❗

先生は終演後すぐに、
『子どもたちが夢中で観ていたのが嬉しくて❗❗❗』
と伝えに来てくれました❗❗❗❗❗
その先生の笑顔と言葉に、ミスターマジックおじさん、ちょっぴり涙が……。

あ~~~~~よかった~~~😭


片付けていた時。
本を抱えたお友だちがひとり、影絵の会場に入ってきました😄😄😄
そして❗
『たのしかった❗❗❗』
と伝えてくれたのです😍😍😍😍😍😍😍
わ~~~ありがとう❗❗❗
それはそれは、よかった~~~🙌🙌🙌🙌🙌
嬉しい❗❗❗❗❗

その後も、お友だちは舞台裏を散策😄😄😄
私たちが片付けているのを見て、
『なにする❓❗』
と、どうやらお手伝いをしてくれるみたいです❗❗❗
ミスターマジックおじさんが色んな物をしまっていた、緑色の大きな箱。お友だちは、
『宝箱❓❗』
と質問🤣🤣🤣🤣🤣あはははは🤣🤣🤣
そうだね、大きい宝箱だね❗
そこへ、シルエットファンタジーで出演したお人形さん等を運んでくれました😄😄😄

ビニールテープを剥がしてくれたり、
なんと❗
ミニほうきとちりとりを手に、
『お掃除❗』
と掃除までしてくれました❗❗❗
ありがと~~~😍😍😍😍😍

先生がお弁当を用意してくれました❗❗❗
ありがとうございます❗❗❗
おいしかったですぅ😊

搬出時にも、先生方が大勢集まって下さり、裏の出入り口まで、ドンドン、ドンドン❗機材を運んでくれました❗❗❗

その時、
『手伝う❗』
と言ってくれたお友だちが😍😍😍😍😍
ありがと~~~❗❗❗❗❗
お友だち、優しいね😄😄😄😄😄

先生方は、積み込みまでをも手伝ってくれました❗❗❗

ありがとうございます❗❗❗
とってもとっても助かりました❗❗❗


お給食室に❗
あら❗❗❗ステキ✨✨✨✨✨
いい絵ですね~~~~~❗❗❗❗❗
お給食の先生方の笑顔😍😍😍
大きく口を開け、ニッコリの目、楽しそうに仕事をしているのが伝わってきます❗
お話しおじいさんとミスターマジックおじさんは、この絵を見て、思わず笑顔に❗❗❗
感動❗❗❗❗❗
元気をもらいました❗❗❗

先生はかしの樹号くんが見えなくなるまで、見送ってくれました😄😄😄

たくさんの笑顔をくれた藤岡特別支援学校のお友だち、先生方、ありがとうございます❗❗❗❗❗
また、お逢いできますように😄😄😄😄😄

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹