ビキニ姿で、温泉をプールに泳いでいる。温泉にはバーがたくさんあった。温泉に浸かりながら、好きな酒を飲む。泳いで疲れたら、身体を埋める木製ベッドがある。酒池肉林とは、酒を池に満たし、肉を林にみたてた様である。もっと酒をと思った。 ⇒ http://p.tl/FFga
12/26 10:27

この間から、正月料理の準備に家内は余念がない。布団も足りなかろうとすでに送った。積もった雪の下から、無農薬で有機肥料の蕪・大根・白菜も収穫した。明日にもズワイガニと鰤も注文すれば、大晦日には、宿となる娘の家に届くはずである。⇒http://p.tl/hJvz
12/27 7:47

息子の帰国を待っている老夫婦の気持ちをよそに、もし息子が嫁の実家に先に泊まったら、きっと心悪く思うだろう。三十年余り前に、心悪い想いを両親にさせた。そんなことを考えながら、外をみると山茶花が雪の中に、賑やかに咲いている。孫の笑顔に重ねてみた ⇒http://p.tl/hJvz
12/27 15:07

ドブロクを作って、三日目。少し、いい匂いがしてきた。フルティな香りだ。そろそろ、試飲してみようか・・・。もう二日ほど待つべきやろうか
12/27 15:09

ボクの描く、冬の菜園生活は甘かった。さきほど、畑に行こうとしたが、この間から降ったドカ雪が邪魔をする。辛うじて、菜園に辿り着いたが、大根もネギもキャベツも、雪に埋もれて、姿がない。スコップも持たずに行ったボクが、馬鹿だった。甘く見すぎた。長靴が、役に立たない。情けなか・・
12/27 16:09

家まで送って行くと言う者が誰もいない。呂律が回らず、かなり酔っている。コケティッシュでグラマラスな子だった。彼女の家とボクの家と現在地を結ぶと、正三角形。タクシー代を渡して、彼女を帰そうとも思ったが、何か事故でもあっては問題である。 ⇒ http://p.tl/PXM1
12/28 10:36

M嬢は、底なしの飲んべエに見えて、崩れると大変なのそうである。どんなことがあっても、電車のあるうちに帰すのが、連中のきまりだとか。馬鹿なボクは「お慕いしています」に、やにさがり、あらぬ疑いまでかけられたのだった。早くボクに教えてくれればいいのに⇒http://p.tl/PXM1
12/28 10:39

北陸は、またとない快晴だと。鬼のないでなく、降らぬうちに、外の仕事をやれと、TVが騒いでいる。山の神に急かされて、コンポストに台所の生ゴミを投げ入れたが、臭い・臭い・・腐敗したのだろうか?貴重な有機肥料が・・・
12/28 10:44

久しぶりに、二階へ上がってみる。百姓家に無用の長物。広場は、案の定ネズミの運動場。猫も寒いから、暖かい居間で小さくなっている。二階への階段を塞がなければ、寒い。塞ぐとネズミの格好の運動場である。
12/28 10:49

高校三年の暮れだった。クリスマス付近を境に、まとまって降り出して、年が明けても降り続けて大雪と。「昭和38年1月豪雪」と気象庁が命名した。汽車に乗って帰ろうとしたが、途中で立ち往生で、家まで2キロほど離れた線路わきに飛び降りたのだった。⇒http://p.tl/w33Y
12/29 10:18

「オイは情けんよ(情けないよ)。こいが一昔前なら、テメエだい(誰)のお陰で飯ば食っておる言うて、テーブルの一つもひっくり返すんじゃがのー」 < キミよ、嘆け 男が威張った昭和は はるか遠くに 霞んで見えぬ>⇒http://p.tl/luTq          
12/30 9:47

便利なようで、問題が起こったら始末に困るのが、インターネット。買い物したり、会員になったりで、便利この上ないのだが困るのが、IDとP/Wである。どれがどれだか、分からなくなる。なんかうまい方法はないものだろうか?
12/30 19:46

「・・・秋の訪れとともに、森の中では、いろいろの虫たちが、弦楽器を思い思いに爪弾き、やがてそれがハーモナイズして、遠くまでこだました・・・」なんて書くと、好い点数をくれた。、実地となって、K子さんの前で、醜態を演じるわけには行かない。http://amba.to/ruxPMA
12/31 9:10

久しぶりに雪国から、東京に。雪のないのは、こんなに好いとは知らなんだ。股引もレッグウオマーも首巻も、不要や、仕舞い込んだわ。新宿駅西口のスバルビルの背に見えるダイヤモンドの形のビルはなんというの?オイも、今や田舎者たい。このあたりを闊歩していたころが、懐かしい・・・
12/31 12:40