関連記事はコチラ
今年の4/1以前に入社した人たちの有休は、妻と同様5月の給料明細の時点で増えていることがわかったので、就業規則を調べることもなくどうやらそういうことらしいってな感じで納得した。
それとは別件だが、妻は代休の残日数についてゴールデンウィーク前に労務と揉めていた。
ゴールデンウィーク中の平日休みを代休と有休で取得しようとしたら
労務「あなたの代休はもうありません。
全部有休で休んでください。」
妻「そんなわけない。
代休3日残ってるだろ。」
とまぁ、結局は労務のミスでちゃんと3日残っていたわけなんですが
労務「有休で勤怠つけちゃった日を、3日分だけ代休に変更しておきますね。」
妻「おぅ、よろしく。」
で、昨日月末なんで勤怠を確認したら3日どころか今月休んだ分が全て代休として処理されてる。
有休1日も消化されてない。
存在していないはずの代休が付与されている。
………これは何も言わずに神様から休暇もらっておこうと思う。
これなら今年計画してた旅行、全部有休で行ける![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)