こんにちは!研修医1年目のDです!

半年ぶりの更新となってしまい申し訳ありません💦

 

入職してから同じ研修を受けていた同期5人でしたが、

5月以降はそれぞれの診療科での研修が始まり、

本格的に“医者”としての仕事がスタートしました。

といっても初めは医者とは名ばかりの新入社員です。

先輩方の後ろを必死に追いかけ、おんぶにだっこの日々が続きました。

 

そんな自分たちが何とか現場にも慣れ始め、

お互いの経験や感じたことを

共有し合う発表会のようなものが存在します。

それが「ポートフォリオ大会」です。

 

半年に一回開かれるこの催しですが、指導医はもちろんのこと

多職種の方や地域の方も見に来られるので、

当日はかなり緊張しました💦

 

しかも同期も先輩方も皆さん、スライドがおしゃれだしきれい!

自分では結構うまくできたぞと内心ほくそえんで臨んでいたのですが

皆さんのクオリティーの高さに少し恥ずかしくなりました💦

もっとおしゃれスライドが作れるように頑張るぞ!(←そこじゃない)

 

おふざけはさておき少し真面目な感想をお伝えすると、

それぞれの研修医が患者さんと向き合う時に

どんなことを思い、またどんな道に進もうと思っているのかを

知ることができるとても貴重な機会だなと思いました。

「病気ではなく患者を診る」

共通して出てきたキーワードだと思います。

これからも一人一人の患者さんと正面からぶつかりながら、

よりよい生活がおくれるような医療とは何かを探していきたいです。

さてあっという間に研修の1/4が終了してしまいました。

次の私の更新は2024年2月となっております。

そのときまでには皆さんにビックな医者に成長してますと

報告できるように頑張りたいと思います。

 

寒くなってきて風邪をひきやすい季節になってきましたので、

私と病院で会いたい方以外はお体に気を付けてくださいね!

それでは!