こんにちは~、初期研修医1年目のEです。カレー

1月は麻酔科での研修をしています。

 

研修内容についてですが、ベテランの麻酔科医師の指導の下、薬剤や麻酔機材の準備から、マスク換気、気管挿管、術中の血圧や人工呼吸器管理、抜管、術後の疼痛管理などを学んでいます。

マスク換気は、全ての医師ができなければならない手技です。「マスクを口に当ててバッグを押す」というシンプルな手技ですが、実際にやってみると意外と難渋しました。ヘッドストラップを使ったり、看護師さんに介助していただいたりと、上手くできない時にどうすればいいのかを学び、試行錯誤していく中で、手技を獲得していきました。

麻酔管理については、初めてのことばかりで研修開始時は戸惑いましたが、少しずつできることが増えてきました。研修医にもできることはどんどんさせてくださったので、楽しく研修をすることができました。

1ヶ月間では到底勉強しきれない分野ですが、今回学んだことを今後の診療で活かしていきたいと思います。照れ

 

来週末には第116回医師国家試験ですね。自分は昨年国試受験しましたが、暗記量が半端ではなく試験前は本当に大変でした。

受験する医学生の皆さんは体調にお気をつけて。実力を十分に発揮し、無事合格できることを願っています。グー