こんにちは!研修事務のえぬです。

ちょっと久しぶりになりました。


早いもので今年もあと2ヶ月となりました。

この前福山雅◯のラジオで言ってましたが、子供の頃はあんなに1年が長かったのになんで大人になるとこんなに年々1年が短くなるのか、というと、1年が7才の子にとっては7分の1だけど43才の人には43分の1だから、なんだそうです。。。


本題です!

寒くなると心臓や脳卒中で運ばれる救急搬入が増えてきますが先日研修医みんなで心肺蘇生について学びました。

最近買ったばかりの内視鏡付き挿管器具をシミュレーターの人形を使って練習したり、蘇生が必要な時に備えて物と人の動きの分担を確認しました。

先日私の友達も体育館にいる時に急性心筋梗塞により心肺停止となった方にAEDを使って蘇生処置を行い救急車が到着するまで胸骨圧迫を行うという場面に遭遇しました。(その後無事蘇生され手術入院の後歩いて退院されました)

研修医もスタッフの少ない当直時にもしっかり対応できるよう練習頑張っています!