初めまして。研修担当事務N(えぬ)です。

研修医エヌや研修担当事務えぬでもなく、Nです。

(研修担当事務二人とも苗字がNなので紛らわしくてすみません。。。)

 

初めましてと言いながら、2015年、2016年頃には医学生担当Kとして

ここのブログにもちょいちょい登場していましたが

今回は久々に書かせてもらいました。ウインク

 

先日、鹿児島生協病院で研修中の先生方のポートフォリオ大会が開催されました。

1~2年目の研修医11名が1人7分でこれまでの研修を振り返り、心に残った症例や

これからの課題等を指導医、他職種、組合員さんへ発表しました。

熊本や大分、宮崎、国分等の病院ともリモートで繋いで多くの方々に見て頂くことが出来ましたグッ

 

ある研修医の発表より

「もっとよく話を聞いていたら。。。もっとちゃんと所見を取っていれば。。。

あの時腹部だけじゃなくて胸部までCTを取っていれば。。。

もっと勉強していたら。。。」

「患者さんにとってもっと身近な存在でありたい、病院でありたい。」と

日々たくさん悩み、考え、心が折れそうになりながらも頑張っている姿に感動しましたおねがい

 

こんな気持ちは、これからもずっと大切に持ち続けて欲しいなぁとしみじみ思いました。

あっという間の初期研修2年間ですが、息抜きも時々しながら引き続き頑張っていきましょう!!