来年の抱負 | 稼げない弁護士

稼げない弁護士

稼ぎのないすねかじり弁護士のまいにち

ここでわざわざ発表するほどのことでもないのですが・・・


体調がどうも安定しないので、

来年の目標は、

とにかく体を丈夫にして、元気に過ごせるようにすること。


で、

仕事は絞る。(といえるほど依頼とかが殺到しているわけでもないのですが)

ただし、体力が回復したらいつでもばりっといけるように、

自己研さんは怠らず。

そして、受けた仕事はとにかく丁寧に。


そして・・

なんというか、このごろ思うのですが、

やはり家がきちんとしていると、心身ともにしっかりするというか、

家の中が殺伐としていると、やはり心もすさむというか。

要するに掃除とか、片付けとか、家の中を極力整理整頓しておくこと。

そして、段ボールとかごみをためこまずにこまめに捨てること。


あと、感情はためこまずに発散すること。

仕事の愚痴でもなんでも、ちゃんと誰かに聞いてもらおう。


子どもに対しても、もう少し丁寧に。。。

ママママとまとわりつかれるの、確かに疲れることもあるんだけど、

たぶんもうあと何年もないと思うから。


とにかく当たり前なんだけど、

その当たり前が意外とできていなかった気がするので、

ひとつひとつ、ゆっくりやっていこうと思ったのでした。


という決意表明でした。