最近の農業就職事情 | オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~

オヤジ!牛が脱走した!! ~加勢牧場ブログ~

新潟県長岡市(旧わしま村)で「ガンジー牛」と言う珍しい品種の乳牛を飼育している小さな牧場のブログです。「ガンジー牛乳」から作られるソフトクリームは、新潟で一番売れているソフトクリームです☆

こんにちは!

 

加勢牧場の加勢健吾です☆

 

 

先週、新潟市にある新潟県農業大学校で行われた『農業就職マッチングフェア』に参加をしてきました☆

 

現在、加勢牧場は「牛さんのお世話」をする人材を絶賛募集中なんですが

 

世間的に「売り手市場」と呼ばれるだけあって、どの企業もなかなか新しい人が見つからないのだとか・・・。

 

そうなると当然、人材が欲しい企業は行動を起こすわけで、多くの農業法人がこのフェアに参加をしておりました。

 

 

知人も多く参加していて、その方々から話を聞くと

 

まだ入学したばかりの大学1年生を、

 

卒業後に自社に引き込む混むため、水面下で様々な取組みをしている企業もあるのだとか。

 

「そりゃ、優秀な子は早々に就職先が決まっちゃうよね~」

 

と、素直に関心をしました☆

 

我々も負けてはいられません( ゚Д゚)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

もしよろしければ下の写真をクリックしてください!

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング