空海 生誕1250年記念特別展 招待状当選! | kasatakakt66

kasatakakt66

ムラサキシキブ

                                     

応募した招待券が当選!

 

会期中の休館日の月曜日に特別招待とのことで、行って見ることにしました。

観覧時間が午後の3時半で、その前に会期中の奈良県立美術館で開催中の写真展をついでに見ることで向かいました。

ところが、今日は月曜日の休館日!!でした。

 

 

奈良国立博物館が特別に月曜休館日の招待に行くのに、県立美術館の月曜休館にはまったく気づきませんでした。

ということで、近くの依水園に行くことに!

物価高の影響で入園料がなんと1200円になっているので二人で

2400円!コストパフォーマンスを考えてパスしました。

記念写真を1枚。

新緑のモミジに見とれて一枚、依水園の入口にて

 

この近くでの次の候補は、戒壇堂に行くことにしました。

ここも拝観料が4月から値上がりしましたが、800円、二人で1600円で入ることにしました。

 

入口ひさしには左右に上り龍

 

右に下り飾り瓦の龍がいます。

 

門の両隅には獅子の飾り瓦

 

瓦が葺き替えられたところなので、風情がありませんが仕方ありません

 

中に入りますと、国宝の四天王像(塑造)が四隅に配置され我々を釘付けに!

 

 

堂内は撮影禁止で、画像はネットより拝借しました。

30年前ほどの頃は、安置されたすぐ前で拝観出来ましたが、現在は下から見上げるだけの拝観になってしまいました。

拝観を終えて堂内を一周してみますと西側には、見頃の

 

キバナカキツバタが咲いていました

 

時間をつぶしての2月堂、3月堂を経ていよいよ空海の生誕1250年

記念特別展会場へ・・・

 

 

出品点数115点 その内、国宝が28点の展示を実物の大きさに圧倒されながらの満喫した展覧会でした。

招待数500組に選ばれて、無料のあり難い招待状でした。

 

おしまい