こんばんわ

もう少しで念願の自転車をゲットできそうな、かさしんです。

 

豪雨災害もありましたし、熱中症のニュースも盛んに取り上げられていますね。

海や川にでかける季節にもなりました。

もし、自分の身近な人が倒れたり、溺れたりした時、みなさんは一次救命処置ができますか?

 

ワタクシも大学の救命処置の授業の冒頭、こんなフレーズにドキッとしました。

 

「大切な人が隣で倒れた時、あなたは何ができますか?」

 

今は、ネットでも情報を得て学ぶことが出来ますし、講習等も自治体等で行われていたりします。

AEDの使い方や、一次救命処置について学ぶことは非常に大切な事だと思います。

 

私にも、悔しい出来事がありました。

 

要救助者は亡くなられたのですが、助けられたかもしれない・・・・

もし、すぐにでも救命処置をほどこしていたなら・・・・・

ということがあったのです。

私が現場に駆け付けた時点で、意識を失って20分以上が経過していました。

その時の光景は目を疑うものでした。

気道確保や心肺蘇生は行っておらず、座布団を枕にして寝かされていたのです・・・・。

私の到着と同時にAEDが届いたので、気道確保しつつAEDの取り付けを行いました。

そこで救急隊が到着したので、私が行った救命処置はそこまででした。

後で知ったのですが、のどを詰まらせたことによる窒息死でした。

あの時、私がもっと早く現場に到着できていれば・・・・・

最初から現場にいた人が、すぐに一次救命処置を行えていれば・・・・

そんな想いは今も心の中にくすぶっています。

 

皆さんも、大切な人の命を救えるかもしれない状況で、何もできず、観ているだけなんて悔しすぎます。

どうか一次救命処置を学んでいただきたいと思います。

 

楽しい夏になりますように!!

 

ではでは今日はこの辺で・・・・・おやすみなさいませ!!