冷えない体づく


体温が1°C下がると代謝が12%、免疫力は30%下がると言われています


平熱36.5°C以上の、しなやかに動ける温かい体にするため、4つのことに気をつけましょう〜



体をこまめに動かして筋肉量を落とさない。1日30分ぐらいのウォーキング、スクワット、かかと落とし(やり過ぎないように)もおすすめ。血液の流れを良くするためにも座り続けないようにしましょう。





湯船につかって体を温める

時間がない時は手浴や足浴を

シャワーは体を温めてくれませんよ




三つの首(首、手首、足首)を冷やさない服装をする


水分を摂り過ぎず、体を温める食材(根菜、味噌、シナモン、生姜など)を摂る⇒重ね煮だよね





一部、食育暦より引用しました