今日は色のマジックのお話^_^


私は過去、長年教師で色彩学も教えてきた経験があるので、最近は色の勉強がしたいと言う生徒さんの声をちょこちょこ聞きます


お料理に色のバランスは味と同様とても大切なのです



さて

先日購入した鯵の開き

あ、美味しそうーー!と買って参りました


今夜焼いて食べたのですが



なんとお魚を除けると

トレーがおシャンティだったのです




ハランの葉っぱがどどーんと大胆に描かれてます


魚って

青とグレーカラーなので
白いトレーに乗せると生き生きしないどころか

鮮度が落ちて見えます


なので、お魚やお肉は黒いトレーに乗せられると新鮮に見えます


今回は小洒落たテクニックで描かれたトレーだったので、とっても美味しそうに見えました





ちょっと実験🧪

白の器に乗った鯵の開き
なんか、イマイチな、、

ハランの葉の上に乗った干物

おや、なんか鮮度アップ‼️



ほらね

ちょっとリッチに美味しそうに見えますよね


手に取るときにトレイの色に惑わされずキチンと商品自体の鮮度も見分けるようにしましょうね




今回の鯵、ちゃんと鮮度を見て購入したので美味しかったですよ