明日からしばらく出張

冷蔵庫の中には使い切れなかった野菜がたんまり

茄子4個
人参2本
舞茸1パック
パプリカ3個
玉ねぎ半分
蓮根1本
三度豆数本

これは重ね煮ですよね


午前中のお仕事を終えて
涼しかったので窓全開

ボサノバ聴きながら野菜を刻み


外気温がまだ高いので
20のル・クルーゼで40分で仕上がりました

コツはお鍋の蓋までしっかりお野菜を刻んで詰める事



ピーマンがないから緑が無いけれど
パプリカが二色合ったのでそこそこ賑やか


こんな風に
ジップロックのSSサイズに詰め分けて

冷ましてから冷凍庫へGO



これで長旅から帰ってきても5分でお味噌汁、10分でカレーライスが仕上がりますよ



明日は三重の初めての重ね煮教室

生徒さんもワクワクして待ってて下さいます