野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡

 

 

 

 

 

 

  夏休み!お菓子ばかり食べて困ります


 


 

お盆で実家に帰省された
方も多いと思います。

 

 

 

そんなとき
おじいちゃん、おばあちゃんが
孫の可愛さにお菓子をたくさん
食べさせている様子に
ザワザワしたことありませんか。




もうすぐ夕飯なのに
今、食べるの!?

 

食事の飲み物は
家ではお茶なのに
ジュースになってるびっくり!!

 


お子さんの食事を
日ごろから
気をつけているママにとっては



モヤモヤ、イライラして
気が休まらなかったのでは、
と想像しています。


 

 

私も娘とアイスクリームは
1本だけと約束していたのに


実家ではじぃじと一緒に
2本続けて

食べていたのに驚いてびっくり

 

 

せめて
じぃじが娘にあげる前に
ひと言私に
聞いてくれたらいいのに、

 

 

聞かれたら

もうあげないでと断ってますけどね😂



こんな思いをしたことは
過去に何度もありましたもやもや



だって
お菓子を食べ過ぎたら
 

 

✔ごはんを食べなくなる
✔食べだしたら止まらない
✔虫歯が心配
✔食事に気をつけているのに
台無しになってしまう気がする。

 


こんな心配があったから。

 

 

 

 

 

 

 

もしも
同じように思われている
方がいらしたら、

 

 

 

”大丈夫!
食べてもいいよ”




とお伝えしたいんです。

 

 

 

なぜなら、
子どもの頃に味覚が育つと
 

 


一度は刺激的な味に走って
離れてしまったとしても
また戻って来られるから。

 



私もこの夏休みに
実家に帰りました。




そのときに
父が作った”竹馬”があって
懐かしい〜
乗りたくなったんです。

 

 


もう30年ぶり?


 

 

その位たっていても
次第に感覚を取り戻して
パカ パカ、パカ・・
乗れたんですーー拍手

 



嬉しかった〜
 

 


暗くなるまで一生懸命
練習をした当時のことを
思い出しました。
 

 

 

 

つまり、

 

 

お子さんがお菓子を
たくさん食べていたとしても

 

 

 

「三つ子の魂、百まで」

 

一度乗り方を覚えた
竹馬のように、

お家のごはんで味覚が
しっかり育っていれば

 

 


おじいちゃん、おばあちゃんに
たくさんお菓子を
もらったとしても

 

 

 

ある程度食べたら
満足してやめます。



そう思えるのも、
食べ方で体を整える知恵
食養生(しょくようじょう)
の考え方と



砂糖や油を使わずに
素材のおいしさを引き出す
重ね煮(かさねに)の調理法を
取り入れたおかげ。



娘もグミや飴、ラムネが

好きで食べています。



だけど
毎日のごはんで
砂糖や油を使わない

 

 

ソースや◯◯の素を

使う必要がないおかげで


素材の薄味を
おいしく感じられる
味覚が育ってくれて

 

 

 

 

甘すぎるものだと

もういらない〜

と、嫌がります。

 

 

 

それに


おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に食べるお菓子は
楽しいからピンクドーナツ
 

 

 

楽しいを優先してあげて
家に戻ったら
毎日のごはんで整えれば
いいや

 

 

そんな風に捉えられる
ようになって
気持ちがラクになりました。


 

 


自分の作るごはんに
安心できる。

 



ママとしての
自身がつくと

 

 


安心して毎日を過ごせる
ようになります。

 

 

 

 

(お弁当を持って公園で食べたのは楽しかった~)

 


お菓子はあまり
食べさせたくない!



そうは思っても
子どもをずっと見張ることは
できませんよね。

 


 

それよりも

子どもの味覚を育てる

お家のごはんを整えれば
何があっても大丈夫
ニコニコ笑顔で楽しめるママに♪

 


 

そんな想いで開催しているのが


半年間で偏食っ子のママの悩みが
ゼロになる♡
養生科クラス

 


その内容がこちら気づき

 


野菜嫌いのお子さんも
おいしく食べられる調理法と
からだが内側から整っていく
食べ方をお伝えしていきます。
 



レッスン1
いつもの料理が数倍おいしくなる♪
調味料の選び方




 

なかなか味が決まらない
便利なおかずの素に頼るしかない
と集めすぎて台所がパンパン。



実は、そんなものがなくても
【質のいい調味料】を使えば
いつもの料理が数倍もおいしくなります♪

迷わずに自分にあった調味料が
選べるようになる軸を
お渡しします。



レッスン2
買い物の迷子を卒業できる
食材の選び方、扱い方のキホン

 

 

 

 

苦手な野菜が多くてどうしても
献立もマンネリになりがち。

 


旬のものが選べると味も旨みも濃くて
子どもが野菜好きになるチャンス♪

 

 

おいしく食べて体にもやさしい
野菜、魚、果物、海藻、飲み物などの
選び方と扱い方をお伝えします。

 

 

 

 

 

レッスン3
いつもは食べない野菜を食べた♡
素材の甘みを引き出す調理法





 

野菜を皮ごと切って、重ねて、
火にかける!!
それだけで、スープも煮物も和え物も♡
 

 

見るのも嫌がる人参を食べた!
ほんのり甘いまぁるい味は野菜嫌いでも
ペロリと完食しちゃうから不思議です。
 

 

野菜のクセもおいしくする
重ね煮の調理の基本を
しっかりお伝えします!

 

 

 

レッスン4

季節の変わり目の不調はこれだった!
お薬や病院に頼る前に家族の心と身体を
整えられるママになる具体策

 

 


幼稚園で流行り風邪をいつももらう…
楽しみにしていた行事を欠席。


花粉症、便秘、下痢・・・

何年も悩んできたなんとなくの不調。
 

 

その原因と対策を知って
自分や家族の不調が改善できると
とってもラクになり、安心できますよ♪

 

 

 

 

 

レッスン5

レシピ検索はもういらない♪
冷蔵庫にある野菜で
迷わず献立が立てられる方法

 

 

 


「今日の夕飯は何にしよう・・・」

そんな状態で買い物に行っても、
時間もかかって疲れちゃう。

 

 

でも、献立の立て方がラクになる
明確な道筋があります。


「冷蔵庫にあるものでサクッと作れる♪」
「これだけ食べていれば安心♡」

心にも時間にもゆとりが生まれて
子どもとも穏やかに過ごせます。

 

 

 

レッスン6

ママのごはんが大好き♡
家族がみんなで同じごはんが
食べられるしあわせな食卓

 

 

 

 

子ども用、大人用を分けません。

赤ちゃんから、お年寄りまで

家族みんなで同じ食事を囲めるから

食事が楽しい安心の場所に。

 


 

家族のイベントをお祝いしたり、

行事食も楽しめる
メリハリある食卓づくりが

できるようになります。

 

 

この様な内容を毎月1回の
グループ学習で学びながら
半年間をかけて

毎日の生活に定着していきます。

 

 

 

半年後には、

 

 

野菜嫌いでも大丈夫!
どーんと構えられるママになり
家族みんなで同じ食事を囲める


毎日のごはん作りから
自信と安心が持てる講座ですラブラブ

 

 

(上の段の真ん中が”古川”です)

 

 

オンラインで学ぶ仲間は
同じように悩んでいるママなので
みなさんすぐに打ち解けて
温かい雰囲気に飛び出すハート

 


この


はじめてでも何でもお話しできる
空気感を大事にしています♡

 


オンラインでは座学を学び
ご自宅では調理に取り組みます。

 



【見るだけでおいしく作れるレシピ動画】
をお渡ししますので
お家に居ながら
好きな時間に何度でも
繰り返し作っていただけます。

 

 

(わかりやすいと好評なんです♪)

 


座学で食べ方を学んで
レシピで実践する繰り返しで
どんどん身についていきます。



連続講座を受講中の
生徒さんからはこんな
嬉しいお声をいただいていますウインク
 

 

 

4歳の子どもが1歳のときから便秘に悩んできました。重ね煮を初めて5か月、薬の量が今までの半分以下で良くなりました。 かかりつけのお医者さんにも、この調子でいくともうすぐ薬を卒業できますよと仰って頂きとても嬉しかったです(4歳の男の子のママ・千葉)

 

 

受講前は子供の偏食と便秘に悩んでいました。 勉強してからは、便秘だった子供が1日に2、3回出るようになり、偏食はまだ少しありますが、気にならない程度になってきました。 

ご飯しか食べないことが悩みでしたが、それがいいことだと安心できました。待っていれば必ず食べる時が来ると構えて待っていられます。
(3歳男の子のママ・北海道)

 

 

 

娘の食べムラや野菜嫌いが出始めてきていたのでどうにかしたいと思っていました。また大人と娘の料理で時間がかかる、レシピ検索がストレスでした。 受講して娘の野菜嫌いは落ち着いてますし、食べられるものが少しずつ増えています。重ね煮レシピで迷いがなくなり、調理時間も圧倒的に減り家族の時間が増えました。

(1歳女の子のママ・北海道)

 

 

 

 

 

などなどご紹介しきれないくらい
たくさんの感想をいただいて
本当に嬉しいご縁です。

 

 

 

受講されている生徒さんの多くが
小さいお子さんがいらっしゃいます。

 

 

オンラインで参加できるので
子育て中のママにとって
嬉しいメリットがあるんです!

 


✔重たい荷物を抱えて
移動することがない!

 

✔話しを聞くことに
集中できる!

 

 

もしも急な授乳やおむつ替えが
必要なときでも

 

 

画面をオフにしたり
音声を落としたりできるので
周りを気にされずに
安心してご参加いただけます。

 

 

これまでオンラインを通して
北海道から福岡まで140人以上
全国のママに重ね煮を
お伝えしてきました。

 

 

そして


食の知恵と重ね煮のレシピを
お伝えする重ね煮メールレッスン
メルマガには600人以上のママから
ご登録いただいています。

 

 

 

 

 

料理が苦手だけど
ちゃんと食べさせて
健康を守れるママになりたくて
悩んできた経験。

 

 

レシピを見て作り分けていたのが
食べ方が定まると
作るものに迷わなくなり
毎日がイキイキと変わった経験。


 

 

私のしくじりを
生徒さんが反面教師として
学んでくださって


お子さんが食べるようになった♪
風邪を引かなくなった
おいしいと喜んでくれた
 


 

と嬉しいお声をいただく度に
お役に立てて良かった
喜びでいっぱいになります。
 


 

 

一生涯の安心を手にして

ママが自分自身にはなまるが
付けられるように




理想の食卓を一緒に
形にしていきたいと
思っています。





半年間の連続講座
養生科の詳細がこちらです

▼▼▼

 

 

 

たった半年間で偏食っ子ママの
ごはん作りの悩みがゼロになる♡

 

【2024年10月開講の養生科の詳細】

—--------------------------------

【日時】
毎月第3水曜日(オンライン)

10/16・11/20・12/18
1/15・2/19・3/19

 

場所】
ZOOMを使いオンラインで
開催します
 

インターネット環境がある場所なら
どこからでも受講できます

 

 

【当日の準備物】

筆記用具

 

 

【お申込み方法】
 

おひとりおひとりのお話を伺いながら
講座受講を決めていただけます。
 

まずは”体験クラス”へお越しください。
 

 

▼▼▼

こちらをクリックで体験クラスのページへ
飛びます。

 

 

キラキラ30分で完成!
野菜嫌いのごはん作りがラクになる♡
オンライン体験クラスキラキラ

 

 

 

申し込み完了後には
数分以内に内容確認のメールが
届きますので必ずご確認ください。

 

 

 

子どもにとって

お菓子ってなあに?

 

おやつとは

何が違うの?

 

そんなお話しもまた

お伝えさせていたたきますね。

 

 

ちゃん食べさせなくちゃ、

あれはダメ、これは良くない

家族を守る責任をひとりで

抱えてきた

 

ママのプレッシャー

肩の荷を少しでも下ろすことが

できたら嬉しいです♡

 

 

 

おいしく食べて
家族の健康も守れるママになりたい!

 


その想いを一緒に

応援させてください

 

悩んでいることを全部吐き出して
スッキリする時間になる
お役に立てたら嬉しいです^^

 

 

 

散らかり放題でもやってみたら楽しかった
娘とはじめてのお味噌づくり

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

明日、8月20日(火)

無料メールレッスンから
9月開催の体験クラスを
募集いたします。

 

 

日程や詳細はこちらから
チェックいただけます。

 

▼▼

 

 

 

 

 

 

 

メールレッスンに
ご登録がまだの方は
登録してお待ちいただけると
嬉しいです♡

 

 

 

▼▼▼
 

 

 

ラブレター無料メールレッスン配信

みじん切りやすりつぶしをやめて
野菜が好きになる7日間メールレッスン



こちらでは

●野菜嫌いの原因
●味覚の広げ方
●素材の旨みを引き出す調理法


詳しくお話ししています

▼▼こちらをクリック
 


ただ今
登録いただくと「夏休みごはん」小冊子
キラキラ無料プレゼント中ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

こちらも夏休みのお昼ごはんの
参考に活用いただけると
とっても嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


 

 

 

 

♦アカデミー長期講座♦
偏食っ子の食事づくりの不安ゼロに!

食べない子が食べられるようになる

 

 

※2024年1月~開催中

次回の継続講座は10月開催予定
(9月に体験クラス開催)