野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。


 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡

 

 


 

  猛暑でも食欲がアップ!夏野菜たっぷり使った涼しい1品

 

 

毎日、記録的な暑さの更新で
たまりません。


みなさん
体調は大丈夫でしょうか。

 

 


水分補給、熱中症予防に
こちらの手作りスポーツドリンクも
活用いただけると嬉しいです。

 

↓ ↓

 

 

 

 

 


こんな暑い日でも
「お腹空いた~」

娘の食欲があるのは有難い。

 

 

 

 

でも



 

暑い台所で料理するのは
ママちゃん汗だくです・・

 

(娘はパパちゃん、ママちゃんと読んでくれます)

 

 

 

ミニ扇風機を持ち込んで
できるだけ早く
作ってしまいたい!

 



暑いから火を使いたくない!



食べ盛り、育ち盛りの娘に
栄養もしっかり取りたい!

 


 

短時間で栄養もしっかり取れて
火を使わなくていい料理が
作れたら助かりせんか?


 

叶えてくれる1品が
昔の人の知恵にあります。

 

 

 

猛暑はコレしかない!!

 

 

 

 

 

冷や汁。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜をたっぷり入った
冷たいお汁をごはんにかけて
サラサラいただくんですが
 

 

(麦ごはんがサラサラすておすすめ)

 


 

食べ終わったあとの
清涼感がたまらない~ウインク

 

 

 

みるみる汗が引いていきます。

 

 


冷や汁は日本の郷土料理。



 

南北に長い日本は
暑い沖縄から
寒い北海道まで
 


気候も風土も違うから
とれる作物が違いますし、
暮らし方も違います。

 

 

暑さから身を守る
寒さから身を守る



住んでいる土地でとれるものは
そこで暮らす人のからだに
馴染む食べ方なんです。

 


そこが面白くて
奥深くて興味が尽きません。


 

「冷や汁」は

宮崎県の郷土料理。

 

 


宮崎は野球のキャンプ地にもなる
暖かで湿気の多い地域です。


 


昔、お百姓さん達が暑い夏でも
簡単においしく食べて
農作業に出かけられるように



麦飯に味噌を乗せて
水をかけて食べていたのが
由来です。




今は海の物や山のものを
たくさん入れていますが

 

時間も食欲もないときでも
口あたりよく食べられるように
工夫された



昔の人の食べ方には
今の暮らしに参考になる
知恵がつまっています。

 

 

 

昔の人の知恵をお借りして
身体を冷やしてくれる
夏野菜を合わせたら

 



猛暑でも食欲アップ!

 










きゅうり、トマト、豆腐
とうもろこし、オクラ、大葉、なす

野菜もたっぷり取れます。

 

 


食卓にすり鉢ごと
どーーーーんと出せば


 

今日は完璧OK笑い

 

 

 

 

エアコンも扇風機もない時代
時間や食欲がない夏の農作業を
乗り切っていた昔の人の知恵を

 

 


毎日のごはん作りに
取り入れていくと
 

 

心も体も元気に過ごせる
ヒントに
なると思うんです。


 

 

今では核家族でこうした
知恵が伝承されなくなっているので
次の世代に残して伝えていくこと

 

 


学校の家庭科授業で
取り上げて欲しいな~



秋に開講する
[偏食っ子、野菜嫌いの
味覚を広げるお家ごはん講座]
では
「郷土料理」を取り上げます^^
 

 

 

まだ募集前ですが内容は
こちらからチェックいただけます。

↓↓

講座の詳細

 

 




ごはんにお味噌汁が
かかっているのはまさに


ねこまんま猫
 

 

小さい頃によくやってました。


 

あんまり噛まずに
飲み込んでしまうので
 

 

消化のためにも
よく噛むようにして
おいしくいただきま~す気づき

 

 

 

 

暑い中、最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

 

 

 

 


 

最新の講座のご案内情報は
公式メルマガから。
こちらからご登録してチェック
いただけると嬉しいです。

 

 

↓ ↓

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜を食べない、おいしく作れない、
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策の小冊子プレゼント中ハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム