野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡




西尾市では雨がつづいて
娘はプールの授業が中止。

 

 


もう3回も中止がつづいて
ツイテナイ5年生です。



楽しみなプールでも
お天気に恵まれないといけない
水温も適温じゃないと入れない


ましてや


感染症にかかってしまったら
もちろん参加できません。
 

 

今日はこんなお話し。


 

  アデノウイルス、溶連菌を遠ざけたママの作戦

 

 


私が開催している
偏食っ子、野菜嫌いのごはん作りが
ラクになる食べ方調理法を学ぶ
養生科講座には
1歳~高校生のお子さんを持つ
ママがいらっしゃいます。



そんな中、幼稚園のお子さんがいる
受講生さまから
アデノウイルス、溶連菌が流行ってます気づき

と教えて貰いました。


 

 

39度近くの高熱が続いて
のどの腫れや痛み
紅い発疹や嘔吐、下痢など

 



想像するだけで
つらそうな症状です。

 


 

 

 

 


 

実はその生徒さまの2歳のお子さんが
アデノウイルスと溶連菌を
ダブル感染!!

 


 

一般的には1週間くらいは
お休みする所でしょうか。

 


 

それが、


 

 


高熱が出ただけで
咳も、下痢もなくて

回復が早かったんです~




 

なんておっしゃるので

ビックリびっくり
え?あのお子さんが?

 

 

 

思わず聞き返して
しまいました。

 

 

 

ほんの1年前は
風邪を引くと夜中に咳がひどくなり


 

救急センターに駆け込むほど
風邪を引くとこじらせやすい
お子さんだったからです。

 

 

 

食べて体を整える知恵
食養生(しょくようじょう)を

取り入れると
こんなに体は強くなるキラキラ

 

 

 


変化を目の当たりにして
もうね、
感動でいっぱいでしたラブ

 

 

 

どうして



アデノウイルスと
溶連菌にダブル感染しても
症状が軽く済んで
回復が早かったのか、

 

 

 

生徒さまが日ごろから
実践されていたことの中から

 

 

 

今からすぐにできることを
1つシェアしますね♪

 

 

 

それが、

 

 


食べ過ぎない。

 

 

 

 

 

食べ過ぎると当然
胃腸は頑張って
消化しようとします。


 

 

例えば
健康診断の胃の検査では
バリウムを飲むんですよ。
(最近はイチゴ味があるの)


胃の動きがよくわかるように
胃を空っぽにしなくちゃ
いけない。


だから夜の8時までに
軽い夕飯を済ませるよう
指導があります。

 

 

 

食べたものを
消化するには時間がかかります。


 


コテコテの味付けや
脂肪分たっぷりのお肉はもちろん
お腹いっぱい食べるのが
あたり前になっていたら


 

 

胃腸は常にお疲れで

免疫力が下がりっぱなし。

 

 

 

 

 


 


 

 

そうなれば

 

 

幼稚園や集団生活で
感染症に罹りやすいリスクが
増えてしまいます。

 

 

 

感染してしまったら
少しでも早く回復させて
あげたいのが親ごころ。
 

 


ゼリーでも、うどんでも
何か食べられそうなものを探して
少しでも食べてくれたら

安心する


 

こんな風にお子さんを思う
食べさせ過ぎも
かえって胃腸を疲れさせますガーン

 

 

 

私も飲むゼリーを大量に
コンビニへ買いに行ったっけ

 



生徒さんは食養生の知恵を
実践されて

 

 

 

お腹が空いていないなら
食べる必要がない。

 

 

 

と判断して

「お子さんがお腹が空いた〜」
と言ってきたら
弱っている胃腸でも消化できる


 

ごはんとお味噌汁を少し出して
様子を見ることをされました。

 

 


よく見ること。

 


落ち着いて対処できたら


弱っていた胃腸も元気を
取り戻して回復が早かった!キラキラ
 

 

 

めちゃくちゃ

凄いと思いませんかーー!!

 

 

 


お家のごはんで
親がしてあげられることが
あるんですね。

 

 


身体が丈夫ではなかったので
心配ごとが減って良かったです。

 

 

 

笑顔が嬉しくて思わず
パソコン画面に向かって
ハイタッチでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から「腹八分目に医者要らず」

って言いますね。

 

 

 

体のためにも、食べ過ぎない。
 


 

 

今日の内容が少しでも
お子さんの元気を守っていける
ヒントになると嬉しいです。

 




プールの授業が中止になった
ストレスを市民プールで
発散させたくてしょうがない娘。



プールにつき合うことになる
休日になりそうです。



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



 

最新の情報は
公式メルマガからご案内しますので
気になる方はこちらからご登録
いただけると嬉しいです。

 

 

↓ ↓

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜を食べない、おいしく作れない、
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策の小冊子プレゼント中ハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム