野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡





 

 

  レシピ本に頼らない!料理が楽しくなる知恵とヒント

 

 

 

 

 

本屋に行くと真っ先に
見てしまうのが
レシピ本のコーナーです。

 

 

今、話題のレシピ本だと

 

「やる気1%ごはん」
「モチベゼロで作れる最小限レシピ」
「考えない晩ごはん」

 

どれもグッとくるものばかりラブ

 

 

 

 

娘が野菜嫌いで
毎日、何を作ろうか悩んでしまう。
だけど、料理に自信がないから
簡単なのがいい!

 

 

 

そう思っていた数年前の私なら

間違いなく買っていました笑い

 

 

 


レシピ本は私にとって料理の先生。
なくてはならないもの。

 


レシピ本があれば
苦手な料理も
野菜嫌いも解決できる!!

 

 

と本気で思っていたんです。

 

私の母も料理が苦手で
山のようにレシピ本がありました。

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

解決できませんでしたガーン

 


 

 

レシピ本と育児書、
健康関係の本にはこれまでに
20万円は使ってました。

 

 

 

 


 

 

結局レシピ本が何冊あっても
自分が作れそうなモノしか
作らないし、


 

 

だんだん飽きてきて
また新しいレシピ本を探すことに
なるんです。


 

 

どうしてだろう?

と考えてみると

 

 

 

自分で判断ができない。

 

 


だから買い続けたんだと
気がつきました。

 

 

 

 

例えば
肉じゃがを作ると決めても
人参をどのくらいのサイズで
切ったらいいか分からないので
レシピ通りの指示で切ります。

 


 


どのくらいの厚みで切れば
火の通りがいいのか
料理の想像ができないから
誰かの言う通りにするしかない

 

 

 

つまり、

 

 

自分で判断できない

(本日2度目~)
 

 

誰かのレシピに頼るしかなくて
一生買い続ける
人生が続くんですガーン

 

 

 

想像したら恐ろしい。

 

 


でも、
昔から伝わる食で体を整える
養生(ようじょう)の知恵を取り入れると

 

 

今は梅雨の季節だから
水分の巡りを良くする
この食材を取り入れよう。



まず体に合う食べ方を考えるようになり
献立に悩まなくなりました。



そこに切って重ねるだけで
簡単でおいしく仕上がる
重ね煮の調理法で作るとアッという間に
家族も喜ぶお家ごはんが完成乙女のトキメキ

 

 

 

とうもろこしのごはん
トマトを入れたお味噌汁

 




今までは
今日はどの野菜を克服しようか、
どうやってキャベツを使いきろうか、
どのレシピなら食べてくれそうか

 

 

何を食べるかばかりを考えていたので
どう食べるか?
を知った時は目からウロコでした。

 


 

本屋でレシピ本を探している
昔の自分に声を大にして言いたい!!




レシピ本よりも
自分で判断できるように
食べ方の軸を持つといいよーーー!!

 

 

 

そうすれば
レシピ本にかけていた分を
自分の好きなものに使ったり
子どもに絵本や服も買ってあげられる。

 

 

 

今日の献立どうしよう
ページをめくって悩む時間を
1時間でも多く子どもと遊んであげられる。
 



食べてくれないと
イライラしたり落ち込むこともなく
家族みんなで同じごはんを
おいしく食べられる。

 

 

 

 

 

 


家族の毎日をご機嫌にして
楽しく暮らせるようになることを
まだ昔の私は知らないから。


 


本屋のレシピ本を手に取っている
ママを見て

食べ方に早く出会ってほしいラブラブ

思ってしまいました。




今は私にとってレシピ本は参考書。
おいしそうな盛り付け方や

気になる言葉を見つけたり



野菜嫌いのごはん作りが

楽しくなるヒントを探して

有り難く参考にしています。

 




 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


 





 

食の知恵を持って
おいしいごはんがカンタンに作れる
講座の最新の情報は
公式メルマガからご案内しますので
気になる方はこちらからご登録
いただけると嬉しいです。

 

 

↓ ↓

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜を食べない、おいしく作れない
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策の小冊子プレゼント中ハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム