野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 


 


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡




前回のメルマガで
夏バテする子、しない子の違いは
冷やし過ぎない” こと。

 

 

 

こちらに読者さまから
ラブレターメッセージを
いただきましたー。



 

読んで考えるきっかけに
してくださったことが
とっても嬉しいです笑い



まだの方はこちらから
読んでいただけます。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが冷たい飲み物
食べものを取り過ぎていることに

 

同じように心配されているママも
いらっしゃるかと思い
シェアさせていただきますね!
 

(掲載の許可をいただきましたハート

 

 

  水筒に氷ありVS氷なし! 子どもと意見が分かれたとき

 

 

 



 


(一部)ーーーーーー

 

冷たいものを取らないように
常温のお水を意識しています。

 

 

 

息子たちは野球部。
(中学生、小学生)
炎天下の中で

たくさん汗をかいて
キンキンに冷えたお水が良い!
と言います。

 

 

 

なるべく氷を少なくしていますが

炎天下の中でも
キンキンに冷えたものは
よくないでしょうか?



 

ーーーーーーーーここまでーーーーー

 

 

 

ママは気をつけていても
子ども達はそう思っていない


どこのご家庭にもあるある
かなと思います^^

 

 


そこで部活動の様子を
想像してみたんです。

 


 

お付き合いくださいねウインク

 

 

 

 



部活動が2時間あったとして
水分補給ができる休憩は
1回10分くらいでしょうか。
 



炎天下で汗をだらだら掻いて
待ちにまった10分休憩。

 

 


猛ダッシュで水筒を取りに走りダッシュ

キンキンに冷えた氷入りの
飲み物を一気にガブガブ
飲んだとしたら・・・

 


 

休憩明けには胃腸が冷えて
パファーマンスが下がって
調子が上がらないのでは!?

 




 

アカン~アセアセ
調子が出んのイメージ

 

 



部活の時間まで水筒に
どのくらい氷が残っているかは
わかりませんが



 

 

”冷たい飲み物を取り過ぎたときの
自分の体はどんな感じなのか”




 

体の声を聞くことが
とっても大事です。

 

 


私が冷たいものを
取らないようにしているのは
頭で分かっているのもありますが、


 

すぐお腹が痛くなる
体験を何度もしたからですえーん

 

 

 

お風呂上りに冷え冷え缶ビールが
飲みたくなって生ビール
はじめのひと口を一気に
ゴクゴク飲んだときは

 

プハーー!
おいしいのあと


途中からお腹が痛くなって
ずっとトイレでした。

 

 

同にように飲んでいた
パパは何ともないのにアセアセ

 

 

 

それもそのはず
食べ物を分解する酵素が
働きやすい温度環境は
37度前後です。

 


 

つまり、
内臓が冷えていると
食べたものを消化、吸収できない
=栄養が身体にいきわたらない

 

 

ので

下痢しやすい(私の場合)
元気が出ない

風邪をひきやすい
なんとなくダルい
 

 

ということに陥ります。

 

 


 


私は胃腸の冷えに敏感なんだと
自分の体質を知ってからは

 

 

 

冷たいモノを一気に飲まない、
氷は入れないようにして
体調を整えています。

 

 

 


氷入りは胃腸が冷えて
しんどくなるよ



ママからアドバイスとして
伝えてあげてどうするかは
お子さんに任せてみる。



実際に体感したときに
どうするかを自分で考えられるのは
中学生だからこそだと思います。




それに冷たい飲み物さえ
飲まなければ夏バテを
しないわけではないので

 

 

 

毎日の食事を
ごはんとお味噌汁を中心にする
ここだけでも整えていかれたら
夏バテに負けない体づくりです!ウインク

 



お子さんを思うママの気持ちは
きっと届いています乙女のトキメキ

応援しています!


 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



 

 

偏食っ子、野菜嫌いのお子さんの
おいしく食べて体が整う食べ方は
メルマガから優先ご案内です。

↓↓ 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信ラブレター

野菜を食べない、おいしく作れない
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策の小冊子プレゼント中ハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム