野菜嫌いでも大丈夫スター

 

偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはんキラキラ

 


重ね煮アカデミーおひさま
古川 香織です。

 

 

 




野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるようになる
食べ方をお伝えしています♡


 

 

  たった3分!野菜嫌いっ子に効果抜群の食べ方

 

 

ピーマンの緑、
とうもろこしの黄色
トマトの赤



夏野菜はカラフルで
見てるだけで元気をもらいますね!!



偏食っ子や野菜嫌いにも
おいしく食べさせてあげたい~
 


 

だけど、
我が家の10歳の娘さんは
幼稚園の歳は
緑色の野菜が嫌いで

 

 

 

ピーマン、ほうれん草、小松菜
アスパラ、ズッキーニは
食べませんでした。

 

 

 

アスパラベーコンにした時は
ベーコンだけ食べてました笑い泣き

 


 

どうしてこのおいしさが
分からないんだろう。。


 


レシピ本をめくって
食べそうなものを毎日
探しました。
 

 

 

だけど

 


おいしいーー!
もっと食べたい!!

 


お代わりが聞けるように
なったんですウインク

 

 

こちらの写真がお代わりした
”季節野菜の蒸し煮”

 

かぼちゃといんげん、
人参を蒸し煮して
ごま味噌で和えたものです。
 

 

たった3分でお代わり聞けた♡
 

 


どうして食べるようになったのか

 

 

その理由が・・・

 

 


茹でない!
水にさらさない!
アク抜きしない!

 

 

です。

 

 

「えっ、ほんと?」って
思いましたか?

 

 

 

どう言うことか
詳しく説明しますね!

 

 


今までは
野菜を茹でる

水にさらす

水気を拭いて和え衣と合わせる



 

 

レシピ本にもそう書いてあるので
茹でるのはあたり前だと思って
そうしてきたんですが、

 

 

茹でない
水にさらさない
アク抜きしない


 

 

たった3分でできる
蒸し煮をするようになって
食べられる野菜の幅が広がりました気づき

 

 

蒸し煮のやり方はこちらOK

 

 

鍋に切った野菜と
ほんの少しの水を加えて
フタをして蒸し煮します。

3分

お鍋ごと冷ます
(ボウルに水を入れて鍋ごと浸ける)

 

 

 

鍋ごと水に浸けて冷ましているところ

 

 


こうすると

野菜の旨みや甘味が
逃げないんですキラキラ

 

 

 

それに
水にさらさないので
食感がいいOK


 

 

べちゃっとしたり
ぐにゃっとしていると
嫌がるお子さんも多いので
蒸し煮は断然おすすめです!

 


 

さらに嬉しいのが
コンロが空くこと。

 

 

茹でないので長い時間
コンロを独占しなくていいし
時短にもエコにもなって
一石3鳥です笑い

 

 

それなら蒸し煮を試してみたい!
と思っていただけると
嬉しいですウインク

 


 

それともうひとつ
蒸し煮と合わせて取り入れてほしい
食べ方があるのですが


 

それはまた次回にしますね!

 

 


いんげんが大好きになった娘に
ごま味噌和えが作れる季節が
やってきて嬉しいです照れ
 

 

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

 

 

 


公式メルマガでは
偏食っ子に取り入れたい食べ方を
レシピと合わせてご紹介。

気になる方はこちらからご登録
いただけると嬉しいです。

 

↓ ↓

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜を食べない、おいしく作れない
どうしようの心配や不安を
「大丈夫」になれちゃうメールレッスン。

《登録で便秘対策のレシピ付小冊子プレゼントハート

↓↓↓↓こちらをクリック
 

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム