野菜嫌いでも大丈夫スター


偏食っ子の味覚を育てる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ

 

 

42035_dscf0198-コピー3


野菜も食べさせなくちゃ!
プレッシャーを解放して
ごはんづくりがラクになる
食べ方をお伝えしています♡


 

 

  潮干狩りで実感♡野菜嫌いの解決には好奇心が必要!

 

 
 
先日、家族で潮干狩りに
行ってきました。
 
 
 
 
我が家は親子でハマって
今シーズン2回目です。







潮干狩りは3月~6月の
紫外線が強い時期。



天気が悪いと行けないので
潮干狩りに行く=日焼けしますタラー



干潮の時間をめがけて
集まってくるので
人と車で大混雑。
 
 
 



日焼け対策にバケツや長靴、
熊手、着替えなど
荷物は多いですし
帰りは車の中は砂だらけ。
 
 
 
疲れてひと休みしたくても
後片付けや
アサリの砂抜きが待っている笑い泣き
 

 
ママにとっては
気軽なレジャーではないので
覚悟がいるのですが
 

 
 
楽しい♡
 
 
 

普段なら絶対に歩けない
海の底を歩ける特別な日♪
 
 
 
それだけで
気分が上がりますキラキラ
 


 
カニや小さな魚を見つけて
はしゃいでいるヨチヨチ歩きの子。
夢中で掘っている大人





あそこがいいですよ!
ちょっと掘れば
ゴロゴロいました!




知らない人とも気軽に
話せてしまう空気感。




潮干狩りは笑顔しかない
楽園なんですチュー乙女のトキメキ
 
 
 


ママ見てーー!!
カニが横歩きじゃなくて
前に歩いてる!!





パパ、ママ見てーー!!
めっちゃ大きいの
とったーー!!

 
 
 
楽しそうな娘の姿は
生き生きしてますラブラブ

 
 

来てよかった♪
また行きたい♪
 
 
 
と思うんですよね飛び出すハート
 
 
 
 
アサリとハマグリは
見分けがつきますが



これは何?
知らない貝もとれます。



食べられないんじゃない?
おいしくないんじゃない?
 
 

敬遠して捨てようとした貝を
娘は構わずに袋に入れるんです。



袋に制限があるので
入れたくないワタシ。

 
 
どうせ食べられないし
持って帰っても捨てるだけよ
やれやれ悲しい
 

 
 
ところが!!



後で調べてみたら
”アカニシ貝”




蒸し煮して食べると
サザエのようにコリコリして
凄くおいしい貝でしたルンルン
 

 

それは持ち帰らないと
言ってしまった私に
勝ち誇った娘の顔チュー
 
 
 

決め付けてはいけない
と反省しました。
 
 
 
よくわからないから
敬遠してしまう




これって、
毎日のごはんでもよくある
ことだと思います。
 
 

食べたことないけど
食べてみたらおいしかった♪
 


と思えたアカニシ貝のように


 
食べたことないから
料理に使わないようにしたり
食べられないと決め付けたりして
チャンスを逃すのは
 
 
 
もったいない!


 
食べてみたらおいしかった
また食べたいから
また行きたいダッシュダッシュ
 
 
 
先入観を持たない好奇心から
親子でおいしいものに出会えて
楽しい体験にピンクハート
 

 

偏食や野菜嫌いで献立に
マンネリを感じている方にこそ
子どものような好奇心を
忘れちゃいけない、
と思ったんですウインク
 
 
 

半年間の連続講座では
旬の食材を扱って料理をしますが



きっと今までに
ママが使ったことがない
食材も登場します。
 

※例えば、春はたけのこ、ふき、
夏は冬瓜、乾物など
 
 

だけど新しい出会いが
親子の味覚を広げて食事を楽しむ
一歩に繋がります!
 
 
 
偏食だから
野菜嫌いだから、



そんなことは全く関係なくて
おいしいから作りたくなる♡
 


ママが夢中になる重ね煮♪
と出会ってほしいな、
と思っちゃいましたウインク
 
 
 
公式メルマガにご登録いただくと
重ね煮のレシピを載せた
テキストがダウンロードできます。



気になる方はぜひクリックして
手に入れて頂けると嬉しいですウインク
 
 
↓ ↓
 
 

 

 

ラブレター公式メルマガ配信

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

偏食、野菜嫌いの子どもごはん
食べ方の知恵とレシピでがんばるママを応援

《登録で便秘対策の小冊子プレゼントハート

 

 

野菜嫌い、便秘

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

instagramでは偏食っ子の食べ方
や我が家の日常を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム

 

 

 

 

潮干狩りは大漁で

3人で10キロ!!ポーン






アサリを砂抜きした後
冷蔵庫に入れる場所も
容器も足りなくて
 

 


衣装ケースの中身を出して
アサリと保冷剤を入れたほど。

 

まさかこんなに取れると
思っていなかった
嬉しい悲鳴でした笑い泣き

 
(衣装ケースがまだまだあります)
 
 
 
前にかがんだ姿勢で
砂を掘るのは腰が痛くて



今度は砂の上に腰を下ろせる
魚屋さんの様な濡れてもいい
服が着たいです。
 

 
潮干狩りのお好きな方がいらしたら
どう工夫されているか
メッセージ頂けると嬉しいですピンクハート

 

 

 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。