野菜嫌いでも大丈夫スター


家族みんなが元気になれる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

 

42035_dscf0198-コピー3
 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ


切って、重ねるだけ♪
料理が苦手ママもできる
”重ね煮"料理を通して


 

野菜嫌いでも心配しない
食べ方をお伝えしています。

 

 

 

  子どもの鼻水・咳の症状を早く治す方法

 

 

 

4月のはじめに引っ越して
段ボールが山積みの中ですが、


先日、生徒さんと毎月1回の
連続講座を開催させていただきました。

 



オンラインで繋がっていれば
どこでだって
お伝えできるのがありがたい♡


 

今回も生徒さんから
とっても嬉しいお声をいただいたので
ご紹介させていただきますね!

 

 

 


仕事がとても忙しいときに
娘が鼻水と咳が出はじめて
会社を休みたくない!!
って思ったんです。

 


〇〇〇を3日間つづけたら
無事に回復しました!

 

 

一瞬、病院がよぎったけれど
落ち着きました^^


 

 

 

え!!

本当に!?


バンザーイ!!

 

 

重症化することなく
自分の力で回復したんです。

 

 

嬉しくて思わず画面越しで
ハイタッチしちゃいました♡
 

 

 

 

お子さんは風邪を引くと
重症化してしまい
夜中に喘息のような咳で

病院をいくつも回って
心配したことがありましたえーん

 

 

 

だからもしかして
今回も・・・

 

 

一瞬、病院がよぎったそうです。

 

でも、今回は違います。


 

 

〇〇〇を3日間つづけたら
無事に回復しました!

 

 


お仕事を休まなくて済んで
お子さんも元気になって
安心された表情がとても
嬉しかったですラブラブ

 

 

 

 

生徒さんがつづけたこと
「〇〇〇」は
何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

ごはんとお味噌汁だけにした。

くず)を取り入れた。




これだけなんです。


 

 

〇〇〇の3文字は
引き算」です。

 

 

 

 

 

✔ ウソでしょ!?

✔ 薬は飲まないの?

✔ ごはんと味噌汁だけ?


 

 

驚かれたかもしれませんが
嬉しい変化は
生徒さんだけではないんです。

 

 

 

連続講座を学んでくださった
これまでの生徒さん達も
お子さんやご自身の
体調が良くないときは引き算をして


 

✔ 保育園で流行り風邪を
 もらってもひと晩で回復しました!

✔ 昨年よりも娘が丈夫になって
 祖母が驚いています!

✔ 子どもの治る力を
 信じることができました!


 

こんな風に実感くださるので
むちゃくちゃ嬉しいんです。
 

 


なぜなら
生徒さんたちは過去の私です。
 

 

 

・体調がよくないなら
ちゃんと食べさせて元気にしなくちゃ


・品数を多く作らなくちゃ
いや、多く作るものだ笑い
(レシピ検索に必死になる)


・健康食品や話題のモノを
いろいろと試してしまう

 


家族のために一生懸命がゆえに
ひとりでがんばり過ぎてしまう
ところがあります。

 


 

 

ごはんとお味噌汁だけでいい。

 

 

捉え方が変わって
どーんと構えていられるのは
毎月の講座で半年間かけて
からだと食べ物の関係を学び
レシピで実践してきたから。
 

 


今回のように

 

 

体調が良くないときは
胃腸に負担をかけない
「ごはんとお味噌汁」だけにして
回復へエネルギーを最優先する
 


 

胃腸を休ませるから
葛のお手当てが効く。


(葛のお手当てについては
また投稿いたしますね)

 


 

自分のチカラで見事に回復キラキラ

 


 

本来、ひとりひとりの身体に
備わっている治す力を
最大限に発揮させてあげる
ことができました!


しかも、
落ち着いて素早く!!

 

 

もう、素晴らしすぎて

感動で胸がいっぱいです。
 

 

 

 

 

何でも食べて元気に
すくすくと育ってほしいスター


こうして私が今
ママの願いを叶えるサポートが
できるのも娘の野菜嫌いで悩んで
食養生(しょくようじょう)と言う


食べてからだを整える知恵と
重ね煮の簡単おいしい
調理法に出会えたから。
 

 



何を作ればいいか
わからない・・・


 


作り分けるのが面倒ガーン

 

 

そう思いながらこの先ずっと
作りつづけていく苦しさより


変わりたい!
 

 

飛び込んだら


食事づくりがシンプルになって
ごはんと汁物のアレンジで
家族みんなが満足するごはんにラブラブ

 


 

おまけに
からだまで整っていくから

”一生ものの知恵”だと思い


講座では毎回熱く
お伝えしてしまいます気づき

 

 

 

ママは忙しいです。

 


お仕事が休めないときに限って
子どもが熱を出す。


 

とか、


入学式、運動会、旅行
特別な行事が控えていて
周りで風邪が流行ると
ビクビクしてしまう。



だからこそ

家族の様子をよく見て
毎日の食事でととのえながら


体調が良くないときは
身近な食材でお手当てする。

 

 

昔から家庭で伝わってきた
知恵を使って台所から
安心して家族を守れるママが
必要だと思います。




現在は講座の募集は
お休みしていますが秋に向けて
準備を整えています。




公式メルマガからのご案内が
いちばん早いので
気になる方はチェックしてくださると
とっても嬉しいです。
 

 

 

ラブレター公式メルマガ

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

野菜嫌い、偏食でも味覚が広がる
食べ方やレシピを配信しています♪




生徒さんも来月にお引越しを
控えていらっしゃって




キッチンが狭くなるアセアセ

コンロが2口になるアセアセ

 

話してくださる不安に
うん、うん、頷きながら



どうしたらお料理しやすい
キッチンになるか
今回の経験談で盛り上がり

 

 

コンロが2口でも
十分イケるね!チュー


やっぱり重ね煮だよね~
と安心を手渡して終わりました。



また来月が楽しみです。


 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
 
 
 
 

 

instagramでは偏食っ子の味覚を広げる
食べ方《》を配信中です。
 

のぞきに来てもらえると
とっても嬉しいです。

こちら➡インスタグラム