野菜嫌いでも大丈夫スター


家族みんなが元気になれる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

 

42035_dscf0198-コピー3
 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ


切って、重ねるだけ♪
料理が苦手ママもできる
”重ね煮"料理を通して


 

野菜嫌いでも心配しない
食べ方をお伝えしています。

 

 

 

 

  インフルエンザ・風邪を早く治す食事

 

 


風邪を引く子、引かない子
この違いは何?
 

 


それは、

 


自分の免疫力を発揮できる
腸が整っていること。

 

 

 

消化に負担にならない
食べ方をすることが大事

 

 

 

ということで
”よく噛む”ことをお伝えしました♡

 

 

 

こちらからお読みいただけます

▼▼

 

 

 

 


やってみました!

 


ごはんを50回くらい噛むと
おかゆ状になりました。

 

 


正直、ここまでは
噛んだことがなかったです笑い泣き

 

 


パクパク流し込んで
食べていたので
さぞ、胃腸もしんどかっただろうと
思いました。
 

 


いつもより感謝の気持ちで

食べられたのが嬉しい発見でしたラブラブ

 


 

 

ポイントは

ひと口食べたら箸を置く、

 

 

 

ぜひ、やってみて貰えたら
嬉しいですウインク

 

 

 

とは言っても、
お子さんがインフルエンザや
風邪を引いたときの食事は

 



何を食べさせたらいいのか

気になって検索しませんか?
 


 


 

 

 

 

うどん、おかゆ
が出てくると思いますが、

 

 

 

食欲がなかったら
食べなくてもいいんです。

 

 

 

え、食べないの?

 


元気にならないんじゃないの?

 

 

と心配してしまうかも
しれませんね。

 

 

 

子どもの様子を見る

 

 

 


ペットを飼っている方は
思い出してみてください。

 

 


犬ワンちゃんが体調が悪いとき
「ごはんだよ~」って呼んでも
知らんぷりして寝ていませんか。

 

 

 

 

 

自然回復するのをただじっと
寝て待っているんです。


 

つまり私たちも、お子さんも
自分で回復できる力がある!!

ってことです。

 




食べることよりも
よく寝ることを優先します。

 

 

 

ここで無理に食事をとると
消化のために
エネルギーを使ってしまい
かえって回復が遅くなります。

 

 

 

 

食べなくてもいいので
水分補給をとって
ぐっすり寝るのが一番です。

 

 

 

これが講座でお伝えしている
養生の食べ方です。

 

 

 

それを知らないときは
卵とじのおかゆを作っても
ひと口くらいしか食べなくて
オロオロして

 



早く病院に行ったほうがいいか
どうしようか慌てましたダッシュ


 

 

でも、
食べなくていい。

 


 

子どもの様子を見て
「今日は食べなくていいから
ぐっすり寝てね。お休み~」

 

 



自分の力で回復するチカラを
信じるサポートできたとき
「これでいいんだラブラブ
安心できました。

 


 

 

ママが知っていると
安心できる食養生(しょくようじょう)
について学ぶ講座は

 

 

こちらを覗いて頂けると
嬉しいです。

 

 

 

 

▼▼ 募集中

 

 

 



50回噛んだとき
これは食べ終わるまで
とても時間が足りないと
焦りましたアセアセ



少し時間を早めて
ゆっくり食べることが
できたら

 

 


まるでホテルの朝食

 

 


穏やかな1日がはじめられそうラブラブ
頭の中で春休みに旅行する
熱海を妄想してしまいました。


 

春休みに向けて
体調管理に気をつけて
よく噛むことを
意識していこうと思います。
 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

野菜嫌いの子どもの食べ方の知恵
レシピでがんばるママを応援

《登録特典で便秘対策小冊子》