野菜嫌いでも大丈夫スター


家族みんなが元気になれる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

 

42035_dscf0198-コピー3
 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ


切って、重ねるだけ♪
料理が苦手ママもできる
”重ね煮"料理を通して


 

野菜嫌いでも心配しない
食べ方をお伝えしています。

 

 

 

 

  流行りの風邪にかかる子、かからない子の違いは何?

 

 


昨日は学校給食がない半日授業。

 

 

たっぷりお友達と遊べるのを
楽しみにしていた娘でしたが

 

 


今インフルエンザが流行って
お友達はお休み。

 

 

みなさんの周りでも
流行っていますか?

 

 

これからはイベントも多いですし
家族内で感染したら大変えーん

 



●部屋を隔離
●加湿や換気
●マスクに手袋をして
ドアノブやトイレの消毒
●着替え、食事など
 


ヒヤヒヤしながら
過したことを思い出すと
 

 


子どもは元気に育ってほしい!


 

って思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

風邪を引く子、引かない子
回復が早い子、なかなか治らない子

 

 

この違いは何って思いませんか?

 



 

免疫力です!
 

 


自分の身体を守るために
備わっている免疫力が
発揮できるかどうかなんです。

 

 

そして、この免疫力の
大部分を担っているのが
《腸》です!!

 

 

「腸活」という言葉も
よく聞きますよね♪
 

 


(本屋は腸活の書籍がズラリ~)

 

 

 

そう聞くと、
腸内環境をよくするものを
食べていたらいいんだ!

 


 

ヨーグルトを欠かさない
キムチに納豆を混ぜて食べる
せっせとやってきたのが
ワタシですニヤリ

 

 


でも、言わせてください。





//
ちょっと待ってーー!!
\\




腸にいいものを食べる前に
まず大切なのは、
どう食べるか

 

 

 

どんなにいいものでも

 



消化に負担にならない
食べ方をする

 

 


これを忘れないで欲しいのです。
 

 

 

 

 

 


そんな食べ方でも
すぐにできるのが




よく噛む=咀嚼(そしゃく)

です。

 


 

え?そんなこと?
 



と思われたかもしれませんが
よく噛むことって
意外と忘れていませんか。

 

 


時間がないから早食い、
テレビを見ながら食べる、
ひと口の量が多い、

などなど。
 

 

 

 

頭ではわかっているのに
忘れてしまうんですよねアセアセ

 

 

よく噛んでいらっしゃったら
素晴らしいですキラキラ

 

 

 

このよく噛むと出てくる
唾液”

実はとっても凄いんです!

 

 

 

唾液の量が増えると
胃腸の助けになる!

 

 

 

唾液に含まれる消化酵素が
よく働いてくれるので
胃腸の負担が軽くなります。

 

 

 

消化で使わなかったエネルギーを
免疫に回せるので
健康維持に繋がります!

 

 

 

さらに、

 

 

 

唾液が減ってお口の中が
乾燥したドライマウスの状態だと
感染症にかかりやすくなります。

 

 

 

お口の中のウィルスを
唾液で流せない
殺菌されないからです。

 

 

 

今はマスク生活で口呼吸が増えて
ドライマウスになりやすいので
よく噛むことを意識したいですね!

 

 

 

 


という事で今日は
しっかり噛んでみませか?

 

 

 

よく噛んで食べる
よく笑う
よくしゃべることも
口をたくさん動かして
唾液の分泌を促しますよ。



 

よく噛む楽しい食卓から
家族の健康づくりができます。

 

 

 


もっと知りたい方には
体験クラスでお話ししています。

 

 

▼▼ 現在募集中


 

 

 

チェックしていただけたら
嬉しいですウインク
 

 

 

よく噛むときに
数字を数える方法もありますが

 

ひと口食べたら
箸を置く



これがいちばん意識しやすくて
やりやすいと感じました。


 

ぜひお試しくださいピンクハート

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ラブレター無料メルマガ配信

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

野菜嫌いの子どもの食べ方の知恵
レシピでがんばるママを応援

《登録特典で便秘対策小冊子》