最近、日曜日に雨が多いです。


今日もそうです。


さて、夕方からは 


毎日ととのうごはん伝道師養成講座です。 


第6回目。


テーマはレシピの作り方とアレンジです。

 


 


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。

 

レシピを作らないわたしですが、


受講者さんには作るスキルを


身につけていただきたいと思っています。


その上で、作るか否かはお任せします。

 


まず調理からスタート。


ごはんを火にかけ、野菜のマリネ、


ミネストローネ、厚揚げのあんかけと進み、


1時間ほどで完成です。


実はトマトジュースのようなミネストローネは苦手です。


水煮のトマトは控えめにし、野菜たっぷりにしたら、


あっさり仕上がりました。



続いて座学です。


普通の料理を重ね煮で作るにはどうする?


だって重ねないのはもったいないですから。


これが頭の体操になって楽しいです。


料理のレパートリーは多くなくていい。


季節によって野菜は変わるし、


味付けで別の料理になります。


「食はシンプルが1番」


ということをしっかりわかっておられるので、


料理のハードルを下げてくれると思います。

 


 


来月は夏野菜を楽しみ、 餃子をお伝えします。


なんたってわたしの秘蔵っ子なんです。




-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------