日曜日の夕方は


毎日ととのうごはん伝道師養成講座です。


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。


今日は5回目。


テーマは献立の立て方ですが、


調理から始まりました。

 


 


ごはんをしかけ、


炒り豆腐、ポテトサラダ、しじみ汁と進み、


ごはんに具材を混ぜて、出来上がりです。


時計を見てびっくり。


1時間立ってなかった!


回数を重ねるごとに息が合ってくるし、


何より重ね煮という調理法が優れてるからです。

 


 


ところで、一般的に炒り豆腐には何と何を入れて、


みたいなことがあると思いますが、


毎日ととのうごはんは旬の野菜を使うので、


冬と夏では違うものになります。


この自由さ、遊び心がたまらない。


ほんとパズルなんです。


今日は夏仕様でトマトを入れ、


いい旨味が出ました。



さて、座学でいっぱいしゃべるわけですが、


まとめとして「新たな氣づきはありましたか」


とお聞きすると、


「5:2:1を知っていてよかった。


夫のお弁当作りが楽になりました。」


実はごはんをいっぱい食べようと


5(穀類):2(野菜):1(魚介類)の食べ方をおすすめしてます。


昔のごはんがどんと入ったお弁当ですね。



いっぱい作らなあかんと思うから、


料理が面倒になるのだと思います。


そのあたりもよくおわかりだし、


メニューの組み立てもしっかりしておられます。


重ね煮で料理の敷居を下げたいという想いが同じで、


力強い仲間です。

 


次回はミネストローネを作ります。




-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------