日曜日の夕方、


毎日ととのうごはん伝道師養成講座の


4回目でした。


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。

 


 


今日のメニューは


ちらし寿司、すまし汁、切干大根煮です。


すし酢を合わせ、具材を火にかけ、座学をスタート。


ガスが氣になりますが、少し冷ましたいので。

 


そして、テーマは食養です。


食養という言葉はあまり知られてないようですが、


元氣に齢を重ねるには大切なことだと思います。


だからしゃべり過ぎ。


食養の歴史をたどり、


貝原益軒先生の「養生訓」からの流れを


説明します。


どうやら大切なことは今も変わらないようです。


さらにゆる体操の高岡英夫先生のお言葉もお借りし、


食卓の大切さをお伝えしました。



 


ところで土井善晴先生は


「ええ加減でええんですわ」と言っておられますが、


わたしはどうやら「なんでもええんです」のようです。


「適当」「お好み」に3つ目の仲間が誕生しました!?


それがいいと喜んでくださることに感謝しかありません。


重ね煮味噌汁は毎日作り、


シンプルでいいという考えも同じ。


本当に素敵な仲間に出会えました。

 


次回はポテトサラダを作ります。


応用がきくおすすめの1品です。




-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------