夏日予想の今日、


毎日ととのうごはんの2回コースに


友だちが来てくれました。


笑美かさね


kasane煮ひろば・まめ吉です。

 


 


単発をご希望でしたが、


「学びが深まらないからもったいないと思う」


と説き伏せました!?


重ね煮の基本となる陰と陽を


自分のものにすれば


とても楽になると思うからです。

 


さて、座学ですが、


1回目は陰と陽、重ね煮の約束事、


重ね方と作り方、


そして、わたしのこだわりについてお話しました。


子どもの頃からの便秘が重ね煮を食べると、


するっと出て、こころも楽になったそうです。


「重ね煮スゴい!」と。


朝と夜に出ることもあるそうで、びっくりです。





次は調理です。


たけのこはん


春の味噌汁


切干大根の煮物


キャベツの和え物とサラダ


お鍋に切っては重ね、火にかけると


美味しいにおいがして、


次々と出来上がります。

 


あやうくおなかがなりそうでしたが、


きれいに盛りつけてくださり、


「いただきます」


素材が大切なこと、


消費者が変わらなきゃ、変わらないこと、


天候のことなど、


話はつきません。



次回は食材、調味料の選び方で、


食品添加物のことがてんこ盛りですが、


「知りたい」と言ってもらって、胸をなでおろします。

 


 


ところで、先日、ゆめのたね放送局の


白蘭さんの「聞いて♡聞いて」にゲスト出演させていただきました。


聴いてくださったそうで、


「面白かった」と感想を聞かせてくれました。


嬉しくて、小躍りしそうでした。

 


聴き逃した方、大丈夫です!


下記よりお聴きください。

      ↓      ↓


ゆめのたね放送局 白蘭さんの「聞いて♡聞いて   4月19(金)放送分




-------------

 

【笑美かさねMENU】

笑美かさね料理教室 (お子様連れOK♪レシピのない共創型お料理教室です

みんなのあい食講座(食と健康について学べる笑美かさねの講座)

重ね煮動画3点セット誰でも簡単に重ね煮の基本が学べる動画セット♪)

 

【食を慈しみ、食べることが大好きになるために

あい食

 


⇒お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!



大阪(吹田千里山)
笑美かさね -重ね煮料理教室-

image
重ね煮ファシリテーター 山口人代(やまぐちひとよ)

重ね煮って?-笑美かさねについて



SNSもやっています。よかったらフォローしてくださいね
◆Instagram
◆Facebook

-------------