重ね煮を親子で作れば
美味しく、楽しい

きっとその想いは
一生の
そして、次の、
次の次の世代の宝物

親子でチャチャっと重ね煮❤案内人
kasane煮ひろば まめ吉 です。



昨日、カフェのランチで出してもらった
おからと蓮根のサラダ

お酢がきつくて、きつくて。
 
おからに失礼やん
自分で作る!と思い、
 
作りましたよ。

柚子があったのでその果汁を使って。

もう少しお醤油を入れてもよかったかな。






調理の仕事もする友人いわく
「お塩は味付けするものではなくて、味を調えるもの」

その通り❗

調味料を多用すると
調味料を食べてる感じになります。

素材の旨みを引き出し、それをひきしめるのが調味料



びお亭さんのお料理はしっかり味がついてるのに
からくない。

ずっと思ってたけど、
はたと、わかりました。

いい調味料使ってるから。






ほんと、お恥ずかしい
今ごろになって、ようやくわかるなんて。

アハハ、お恥ずかしいついでに
漆器に盛り付けたら、おからの煮物みたい。
反省😅