手当を知れば急な発熱でも慌てません | ワーママ起業からまさかの海外転居~ノースカロライナ州駐在生活

ワーママ起業からまさかの海外転居~ノースカロライナ州駐在生活

子育てをしながら会社員として忙しく働く日々の中で感じたこと。
料理が苦手な私が「重ね煮」に出会い、食を通して健康を考えるようになりました。
日々の暮らしや重ね煮について綴っていきます。
2019年、アメリカのノースカロライナ州に家族で転居しました。

料理が苦手でもできる!
働くママに
「18時からできる身体が整う食事作り」
をお伝えします。

重ね煮アカデミー®︎認定師範勉強中
石坂 真紀です。



「ねぇ、リンゴのあれ作って」

娘の言うリンゴのあれとは
皮ごと擦ったリンゴで作る
葛湯のこと。

発熱した長女が欲したのは
アイスクリームでも
スポーツ飲料でもなく
リンゴの葛湯でした。




葛を水で溶かして
はちみつを入れて。




火にかけとろみが出たら
擦ったリンゴを加えて出来上がり。


「美味しいね」

食べた長女はすぐに寝ました。

葛は解熱作用や、
身体を温める効果があります。


体調不良の初期には
すぐに病院に駆け込まず
まずこうして身近なものでお手当。

それでも回復しなければ
病院へ。

お手当を知るようになり、
急な発熱でも慌てず
対処できるようになりました。

体調が悪い時は
栄養を「たっぷり摂って」
と思いがちですね。

でも回復の近道は
無理して食べない。
体調を崩したら
小食を心がけてみてください。

長女も
1日ゆっくり寝たら
ほぼ平熱まで下がってきましたよ。

家庭でできる
知っていると便利なお手当は
こちらにも書いています。