バーのトイレに入ったこの貼り紙の言葉に
心うたれたのでした。

「2019年9月23日に初めてジョージアを訪れ
人と情報が集まるルイーダの酒場
場所をつくりたいと思った形がここです。
例えば1人できても仲間を作ったり
新しい目的地のヒントになる場所で
ありたいと思っています」

ジョージアの首都トビリシにある「のぞみバー」。
なんで突然ジョージア?!
なんで突然バーなの?
聞いただけではわからなかったけど
現地に行って毎日のように
バーに通い詰めてわかったのです。

まさにこの通り!
この理念があるからこそのバーなんだなと。

ジョージア。
まだまだマイナーな国。
しかしビザなしで1年滞在できることから
注目を集めている国。
そんな国だからこそ
人と情報が集まる場を作りたいと考え
加藤望さんがバーを開いた。

オープンしたのは2019年12月。
そう。なんともつらいタイミング。
その後、長らく続くコロナで
バーは厳しい状況が続いた。

でもこの理念がある。
別にただ儲けたいとか
ただ税金が安いとか
自分のバーを持ちたいとか
そんなんじゃない。
ジョージアに来て必要性を感じたから
作ったバーだった。

そんな明確な理念があったおかげで
厳しい状況ながらも手伝ってくれたり
助けてくれたりする人も現れたという。

そしてこの店の理念通り
まさにバーは
「人と情報が集まるルイーダの酒場」だった。

私はジョージア滞在中
バーにほぼ毎日通っていたけど
いろんな人に出会えて、いろんな情報を得られた。

私だけではない。
在住者だけではない。
ぷらっときた日本人旅行者が
ここで旅の情報交換をして
満足げに帰っていった姿もみた。
まさにバーは理念通りだった。

私が行っている
起業・副業を支援する
好きを仕事にする大人塾かさこ塾では
活動理念も宿題として出している。

ただ儲けるだけだったり
有名になるためだけだったり
売上をあげるためだけたったり
月商何桁めざすとか
そんなことだけを目標に掲げて
仕事すると失敗する。

活動理念が大事。
どんなことで人の役に立てるのか?
その理念がしっかりしていれば
お客さんからも社会からも支持されるし
仕事がつらい状況の時でも
理念があるからこそがんばれるのです。

ぜひみなさんも仕事でも活動でも
理念を決めてやるとよいですよ!

ちなみに私の活動理念は2つ。
1つは、好きを仕事にする人を増やして
社会をよくすること。
もう1つは、ネットとリアルの架け橋になることです。

 

 

 

ジョージアにぜひ行ってみて!

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこブルースカイ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・Youtubeなくしてネット発信なし!

初心者向けYouTube集客活用講座5000円

https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

 

・印税最大70%!Amazonで自分の本が

簡単に出せる!Kindle出版講座5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

・セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

・スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

・会社員副業=パラレルキャリア実践術

5000円

https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

・仕事がとれる名刺の作り方講座3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

 

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

・あなたの人生経験を講座や本にして

資産にする講座!5500円

https://college.coeteco.jp/live/84kyc00p

 

・ツイッター活用術3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

・出版企画書の書き方講座5500円

https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月6万円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!3000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

 

 

や引き寄せの法則に騙されないで!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/