人柄がダメだから。
融通がきかないから。
コミュニケーション能力が低いから。
こだわりが強すぎるから。
だから上手なデザイナーより
無難なデザイナーに、
写真がうまいカメラマンより
無難なカメラマンに仕事を発注していた。

結構勘違いしている人多くって
自分より技術が上な人がいると
もうそれだけで仕事にならないと
思い込んじゃう。
ぜんぜんあの人よりうまくできないから
自分はダメだと。

でも仕事という意味ではそんなことはない。
うまければいいという問題ではない。
特に仕事で大事なのは技術だけでなく
コミュニケーション。
コミュニケーション能力が欠如している人は
どれだけ技術がすごくても仕事は頼まない。

これ、実際にあった話で
私が編集プロダクションに勤務時代
デザイナーさんとかカメラマンさんとか
外注するんだけど
うまいけどコミュニケーション能力低い人より
そこそこだけどコミュニケーション能力高い人に
仕事発注していた。

あたりまえだよねって話なんだけど
仕事だからちゃんとコミュニケーション
とれないとダメなわけです。
デザインがうまいとか写真がうまいことも
もちろん大事だけど
でもそれよりもコミュニケーション大事。

たとえばデザインすごくうまいんだけど
クライアントからの要望に答えられず
自分のこだわりに固執する人。

ダメです。
いくらうまくても仕事としての
デザイナーとしてはまるで使えない。
勘違いしてるんですよ。
自分の作品を作ってるんじゃなく
お客さんの作品を作っているって意識がない。

めちゃめちゃデザインがうまい人より
デザインは普通でもクライアントの要望に
臨機応変に答えてくれる人の方が
はるかに仕事ができるし仕事は集まる。

カメラマンも同様。
写真はうまいけど偏屈で
現場の空気読めないカメラマンなんて
下手したらクライアントに嫌われ
仕事なくなっちゃうかもしれないので
現場でコミュニケーションとれる
カメラマンを重宝していた。

イラストレーターなんかもそう。
絵がうまいイラストレーターより
絵はそこそこだけど
対応力やコミュニケーション能力に
優れたイラストレーターばかりを頼む。
そっちの方が仕事能力として上だから。

でも結構みなさん勘違いしていて
仕事=技術力だけと思い込んでいる。
だからひたすら技術を磨くことだけになり
技術が優れているかどうかだけで比較し
勝手に落ち込んだり、仕事できないとか
思っちゃうわけです。

いやいやそんなことないですから!
技術はもちろん大事だけど
人柄やコミュニケーション能力
めちゃめちゃ大事だから
そっちで勝れば、技術がそこそこでも
わんさか仕事きますよってこと。

技術を磨くのは大事。
うまいにこしたことはない。
その努力は必要。

でもね。
仕事頼まれるかどうかって
技術力だけじゃないから!
っていうかむしろ
コミュニケーション力の方が
大事だったりするのです!
ってことを頭に入れておいた方がいいですよ!
 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5500円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・Youtubeなくしてネット発信なし!

初心者向けYouTube集客活用講座5000円

https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

 

・印税最大70%!Amazonで自分の本が

簡単に出せる!Kindle出版講座5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

・セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

・スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

・会社員副業=パラレルキャリア実践術

5000円

https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

・仕事がとれる名刺の作り方講座3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

 

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

・あなたの人生経験を講座や本にして

資産にする講座!5500円

https://college.coeteco.jp/live/84kyc00p

 

・ツイッター活用術3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

・出版企画書の書き方講座5500円

https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月6万円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

・2024/6/29、6/30に富山&高岡でリアルセミナー開催!

4本やります!詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12846050845.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこブルースカイ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!3000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

 

 

や引き寄せの法則に騙されないで!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/