ネット企業なのに、
IT企業なのに、
サイバーなんちゃらとかでもなく
アマゾンとかでもなく
楽天という「ダサい名前」だったからこそ
楽天は日本で当たったーー。

ホリエモンこと堀江貴文氏の
YouTubeの企業解説が
めちゃめちゃおもしろすぎるのだが
楽天の解説もすごかった。

その発想はなかった。
楽天というネーミングが
ダサいからこそよかったのだと。

今ではすっかり定着した楽天というネーミングを
ダサいと思う人はあまりいないだろう。
しかし確かにホリエモンが指摘するように
ネット黎明期のネット通販が横文字ではなく
「楽天」というTHE日本的なネーミングは
確かにネット業界では異例だったかもしれない。

20年ぐらい前のネット黎明期。
誰もがとまどったことだろう。
「や、やふーって何?」
「あ、あまぞんって何?」
みたいに横文字カタカナの
意味不明な単語が
何ができるサイトなのかは
まるでわからなかった。

そんな中「楽天市場」というネーミング。
確かに横文字カタカナでないから
かっこ悪いかもしれないが
カタカナにはない安心感や
「市場」という文字があるから
何のサイトなのかがわかりやすい
というメリットもあるだろう。

ホリエモンがディスっているわけではなく
楽天というちょいダサネーミングが
よかったんですよとの指摘は
言われてみれば確かにそうといえる
目から鱗の話だった。

仕事をする上で名前ってほんと大事で
活動名でも屋号でも店名でも
サロン名でも企業名でも
サイト名でも商品名でもそうだけど
かっこよければいいわけではない。
意味のわからないフランス語や
とても読めない難しい漢字を
ネーミングに使われたら覚えてもらえない。
違う意味をイメージしてしまうような
名前だと何屋さんかがわからない。

覚えやすく
読みやすく
何屋さんかがわかりやすい名前。

そんな名前にすると
それだけで業績は大きく変わるかも。

集客がうまくいかないとか
売上があがらないとか
もしそんな悩みがあるなら
活動名や社名や屋号やサービス名や
サロン名や商品名を
見直してみたらそれだけで
売上アップにつながるかもしれませんよ!

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5000円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月5万7000円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

1:Kindle出版&活用セミナー5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

2:セミナーする人必見セミナー!

セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

3:スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

4:会社員副業=パラレルキャリア実践術5000円
https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

5:リアル交流に必須な名刺!

仕事がとれる名刺の作り方講座!3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円

kasakotaka@hotmail.com

 

6:ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

7:ネット集客ツイッター活用術3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合プラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

8:出版スクール講座

出版企画書の書き方&売れる本の作り方5500円

https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

9:学びを成果につなげる秘訣&

交流会で仲良くなる秘訣セミナー1100円
https://college.coeteco.jp/live/mwlocvnk

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

 

 

や引き寄せの法則に騙されないで!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/