まさかの夏のコロナ感染拡大で
コロナやワクチンの漠然とした不安ばかり
先行してしまいますが
まずは冷静に現状の数字を見てみましょう。
数字はすべて日本のデータで
厚労省のサイトをもとにしてます。

で、結局コロナに感染すると
何人ぐらい死ぬの?!
驚くべきことに
なんと100人に1人死んでます。
*正確には1.2人なので1人より
もう少し多いです

累計陽性者:約127万人
累計死者数:約1万5000人

この数字をみれば
「コロナはただの風邪」
「コロナはインフルエンザ程度」
というのは現時点では
大きな間違いであることがわかります。
(あくまで現時点であって
ワクチン接種などにより
今後インフルエンザ程度になる可能性はある)

風邪にかかった人が
100人に1人死ぬかよ!って話です。
インフルエンザは1000万人感染して
1万人死亡なので1000人に1人。
コロナの致死率は10倍。
結構な致死率ですよね。

ただ!
年齢に偏りがあります。
死者数のうち80%が60歳以上です。
なので100人に1人死ぬとしても
60歳以上が圧倒的に多い。
60歳未満はそんなには死んでいない。

なのでコロナに感染したら
100人に1人は死ぬけど
でも8割は60歳以上だということです。
ただ2割は60歳未満ではありますが。

また「100人に1人死ぬ」といったら
怖いかもしれませんが
日本の全人口約1億2500万人のうち
感染者はまだわずか127万人しかいない。
なのでそもそも「感染する確率が
めちゃ低いよね」ということは
考えて判断しなければなりません。

とはいえ1ヶ月前は
1日の感染者が全国で2000人程度だったのが
今は毎日2万人以上が感染しているので
感染してしまう確率は
確実にあがってはいます。
でもそれでもまだまだ低いは低いです。

ただ日本はろくに検査もしていないので
実際の感染者は127万人ではなく
実はもっとたくさんいるのでは疑惑もあります。
そうすると実際の致死率は下がるかもしれません。

またコロナに感染したら
100人に1人死ぬといっても
現時点では状況がいろいろと変わっています。

1:高齢者がワクチン打ったおかげで
高齢者の感染者も激減し、死亡者も激減

2:むしろワクチン打っていない中年が重症

3:今までと違いデルタ株は
高齢者でなくても重症化する可能性はある。

4:医療崩壊してなければ助かる感染者も
現状日本は医療崩壊していて入院拒否なので
たいしたことない症状でも
治療が受けられず死ぬ場合もある

5:ワクチンを打っているか打っていないかで
致死率は劇的に変わる
(打ってないと死ぬ確率は上がり
打っていれば死ぬ確率は激減)

なので
「100人に1人死ぬ」
「死ぬ8割は60歳以上」
というこれまでのデータと
今後は変わってくる可能性もあります。

では次にワクチン。
ワクチン打つと死ぬ確率は
5万人に1人です。

ワクチン接種者 約5000万人
ワクチン接種死者 約1000人

国は因果関係を認めないと
言い張っているものの
中にはワクチン打ったせいで
死んだものもあるはず。
でも今の時点で因果関係を認める
なんて絶対に言わないでしょう。

なのでとりあえずワクチンのせいで
1000人が死んだとして
現状の確率論でいうと
5万人に1人死ぬということになります。

今後この数字は変わってくる可能性はあります。
もっと確率は増えるかもしれないし
減るかもしれない。
ただ現状は5万人に1人という確率です。
それをどう判断するのかは各個人の自由。

コロナについてもワクチンについても
どんどん状況が変わってきているので
「過去こうだったから今後もこうだ」
とはいいきれません。

ただ漠然とした不安から
過去のデータもみず
ネットの不確かな情報に振り回される前に
厚労省などのデータから
まずは数字をみてみてください。
これまでの推移をみてください。

数字を見た上でいろいろな情報に接すれば
変に振り回されずに済むかもしれません。

数字は必ず元のデータをみてください。
数字を使って解説するのはいくらでも騙せます。

たとえば私がコロナを怖がらせたかったら
死者の8割が60歳以上というデータを故意に隠して
感染したら100人に1人も死んでるんだ!
と誘導することができます。

たとえば私が反ワクチン派なら
5000万人接種した事実は隠して
なんとワクチンで1000人も死んでるんだ!
といって誘導することができます。

なので結論ありきで数字を用いている人に
騙されないためにも自分で元データをみて
いろんな数字をみてみてください。

https://covid19.mhlw.go.jp/

 

・情報に騙されないために読んでおくべき本

 

 

 

 

<長引くコロナ禍を生き抜く

ネット発信力講義を今こそ受講を>

【コロナ禍を生き抜くリスク分散の働き方と

新たなネット発信戦略】

ネット発信戦略セミナー講義データ(1時間40分)

6000円で販売中

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

 

【簡単にAmazonで自分の本が出せる!

印税なんと最大70%!】

電子書籍AmazonKindle出版&活用セミナー

講義データ販売中5000円

1週間相談無料付き

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12560462084.html

 

【ネット発信ならツイッターの活用を!】

好きを仕事にするツイッター活用術講座

講義データ3000円で販売。

個別ツイッターアドバイス希望の場合はプラス2000円。

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

Youtubeでは時事ネタ解説など

多数毎日アップ!ぜひチャンネル登録を!
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!
モニター価格2000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや
動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

【ZOOMでお悩み相談30分5000円】

 

 

 

 

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・超短編小説集!100人100職種のおもしろ物語

 

 

 

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

「普通の人」が好きを仕事にする方法〜マイナス経験をプラスに変えた15のエピソード:会社員副業から独立起業したかさこの半生

Amazon(アマゾン)

350円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

・潜在意識や引き寄せの法則に騙されないで!

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データPDF送付!

https://haikei.kasako.jp/