決めた予定もあると思いますが
このコロナの状況みてやめる勇気を。

ここ数週間でコロナの状況は一変した。
わずか20日間で重症者が1000人増。
今までにないハイペース。
第3波や第4波よりすさまじい。

しかもこの1年半
医療体制をまるで整備しなかったがために
89万床ベッドがあるのに
コロナに使えるのは3万5000床のみ。
政治の無策により今や
都市圏は病院に入院できず
ただの風邪でも3日で急変し
重症化しかねないコロナになれば
自宅で殺されかねない状況です。

野戦病院みたいなのを作り
一箇所に患者を集めて
容態急変者を見守る体制があれば
こうした人災を防げるものの
そうしたものもまるで作る気がない。

こんな状況になるのは
容易に予測できたのに
(素人の私でも4月末に
デルタ株で7月に感染拡大すると
予測できている)
五輪を無理やり強行し
挙げ句の果ては帰省をあきらめろ
なんてふざけんなばかやろ!
という気持ちはわかる。

でも腐った政治家に文句をいっても
腐った医療業界に文句をいっても
腐った行政に文句をいっても
現状ではろくに有効な対策を
してこなかったことで
殺されかねない状況です。

死ぬ確率が高いのは圧倒的に高齢者なので
感染しても死なないかもしれないけれど
コロナの恐ろしいのは
ロシアンルーレットなんですよ。

誰が突然重症になるかわからない。
基礎疾患があるとか喫煙者とか
肥満者とか高齢者が重症化しやすいとしても
そうでない人もたまたま運悪いと
重症化しかねない。

でもちゃんと政治が対策していれば
重症化しても問題はなかったけど
今の政治は腐りまくっているので
政治に文句言っても
政治家に文句言っても
それで感染して運悪く
ロシアンルーレットにあたってしまうと
ほんとは助かるのに
助からないかもしれないし
助かったとしても
何日も苦しまなきゃいけない。

だから予定をやめる勇気を。
変更する勇気を。

もちろん何が何でも全部
やめなくてもいいとは思う。
どうしてもやりたいことは
きちんと感染対策してやればいい。

でもそうでないものはやめたほうがいい。
何が何でも絶対にやりたい!
というものでなければやめたほうがいい。
感染リスクが高いものならやめたほうがいい。
どうしても絶対に今じゃなくちゃ
ダメだ!というものでなければ
やめたほうがいい。

ふざけんなよ!
もう予定立てたんだよ!
手配もしてんだよ!
五輪やってんじゃねえか!
って気持ちはわかるけど
政治は何もしてくれない。

特にワクチン未接種者はかなりハイリスク。
裸で街を歩いているようなもの。
ワクチン2回接種し
1週間以上過ぎている人なら
相当重症化リスクを低くできるが
そうでない人は今の状況はかなりハイリスク。

ずーっと家にこもっている必要はない。
どうしてもしたいことがあるならすればいい。
ただ絶対に何が何でも
今やりたいんだ!やらねばならないんだ!
ってことでなければ
とりあえず予定をやめて
延期したほうがいい。

その時間でワクチンを2回接種すること。
その時間で重症者が減るのを待つこと。
(かなり時間はかかりそうだけど)
変な言い方だけど感染しても
感染状況が落ち着いている時なら
入院できるわけです。
それならある意味、問題はない。
でも今だと入院できないから
政府の無策により殺されかねないから
ちょっと時間をおいたほうがいい。

とはいえ我慢してても
きりがないので
何度もいうようだけど
どうしてもやりたいことがあるなら
絶対に今じゃなきゃダメだってことがあるなら
やればいいと思うのです。

ただそうでないならやめる勇気を。
延期する勇気を。

感染した人が言う言葉。
「まさか私が感染するなんて」。
そう、誰もがそう思っている。
これだけ騒がれていても
なぜか「自分だけはかからないんじゃないか」
というまるで根拠のない自信が
判断を誤らせる。

しかし感染した人の多くは
「まさか私がかかるなんて」
と思う人がほとんどなのです。

みなさんは悪くない。
我慢の限界なのもわかる。
政治がクズなのもわかる。
医療体制や保健所体制も
まるで抜本的対策を
しなかったせいなのもわかる。

でもそいつらに文句をいっても
無能な人たちのせいで
殺されたり苦しむのは自分なのです。

非常に言い方は難しいんですけど
何が何でも我慢し
何が何でも自粛し
ずっと家にいろってことじゃなく
自分がどうしてもやりたいと
思うもの以外は
今は極力予定をキャンセルして。

無能な菅首相や小池都知事が
自分たちはやりたい放題やった挙句
不要不急の外出はするなということに
従うわけではなく
自分のためにやめれるものは
やめておいたほうがいい。

きちんと感染対策をすれば
外食とか旅行とかもできるとは思う。
ただどうしても今じゃなきゃ
ダメなのかは再考し
延期するなりやめる勇気を。

でないとほんと無能な政治のせいで
自分が困ってしまうから。

今回のデルタ株はかなり
やばい可能性大。
できるだけ今の時期は
保守的な判断で行動したほうが
よいかと思います。

あとはとにかく現状では
ワクチンを1日でも早く打つこと。
ワクチン嫌いな人に強制するつもりは
まったくないけど
今回のワクチン、めちゃくちゃ優秀です。
リスクはあるけど重症化率を
めちゃめちゃ下げてる。
ワクチン打った高齢者の
感染者や死亡者が激減している。

ワクチン頼みだけでは危険だけど
できるだけワクチンを早く
2回接種できれば
行動したとしても
感染したとしても
かなりリスクは下げられるかと思います。

ワクチンはともかく
予定をやめる勇気を。

結果として心配しすぎで
終わるならそれは
ラッキーなことだから。

 

<長引くコロナ禍を生き抜く

ネット発信力講義を今こそ受講を>

【コロナ禍を生き抜くリスク分散の働き方と

新たなネット発信戦略】

ネット発信戦略セミナー講義データ(1時間40分)

6000円で販売中

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

 

【簡単にAmazonで自分の本が出せる!

印税なんと最大70%!】

電子書籍AmazonKindle出版&活用セミナー

講義データ販売中5000円

1週間相談無料付き

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12560462084.html

 

【ネット発信ならツイッターの活用を!】

好きを仕事にするツイッター活用術講座

講義データ3000円で販売。

個別ツイッターアドバイス希望の場合はプラス2000円。

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

Youtubeでは時事ネタ解説など

多数毎日アップ!ぜひチャンネル登録を!
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!
モニター価格2000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや
動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

【ZOOMでお悩み相談30分5000円】

 

 

 

 

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・超短編小説集!100人100職種のおもしろ物語

 

 

 

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

「普通の人」が好きを仕事にする方法〜マイナス経験をプラスに変えた15のエピソード:会社員副業から独立起業したかさこの半生

Amazon(アマゾン)

350円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

・潜在意識や引き寄せの法則に騙されないで!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データPDF送付!

https://haikei.kasako.jp/