やった!全国緊急事態宣言解除だ!
と思っている人はそんなにいないのでは。

もちろん解除されたのはうれしい。
でもすごくうれしいとか喜ばしいとか
ぜんぜんそんな気持ちになれず
むしろ「それでどうしたらいいの?」
「で、結局、何が大丈夫で何がいけないの?」
「これからどうしたらいいの?」
って人が多いのではないか。

特にコロナのおそろしさではなく
私たちの心がこの1ヶ月半の「洗脳」で
大きく変わってしまった。

それはもちろん良い面もある。
「解除されたからといって外出しなくてもいいよね」
「別に家で仕事とかできるよね」
「外食じゃなくて自炊でいいよね」
「買い物はネット通販でたいがいすむよね」
みたいな。

解除されたら外出しまくるぞ!とか
遊びまくるぞ!とか
思っていた人も、まいいかな別に、
って思っている人も多いだろうし
そう思っていた人も
「解除されたけどそういう雰囲気じゃないぞ」
みたいな。
だから多くの人がとまどっているのではないか。

そこでどうしたらいいか私なりに
3つのポイントを紹介します。

1:コロナでなくても明日大地震が起きても
悔いのない人生を

残念ながらみなさんはコロナでは死なない。
宝くじ1億円あたるぐらいのレベルだから。
しかし大地震で死ぬ可能性は高い。

リスクはコロナだけではない。
特に地震はここ最近増えている。

地震だけじゃなく他の自然災害もあれば
違う病気にかかることもあれば
事故にあうことだってある。

つまりコロナじゃなくても
明日かもしれないし半年後かもしれないし
1年後かもしれないけどあなたは
死んでいるかもしれない。

もし半年しか生きれなかったら?
もしあと1ヶ月で死ぬなら?

いつ死んでもおかしくはない。
明日死んでも後悔のない生き方を
心がけてください。

たとえばコロナという話で限定すれば
もしかしたら2週間後に感染爆発して
もっと厳しい外出自粛に
なってしまう可能性だって0ではないのです。

だから死んでも後悔しないように
やりたいことをやってください。
これが大前提です。

2:コロナは今のところまったく
こわがらなくていい

未だこわがりすぎの人もいますが
未知のウイルスとして登場したコロナは
ある程度既知になりました。

まずアジアの死者は圧倒的に少ないこと。
日本はもちろん韓国、台湾、ベトナムなど
アジアは圧倒的に少ない。

なぜ少ないのかはわからないけど
とにかく欧米のおそろしいコロナとは
まったく違うということです。

だからこわがらなくていい。

宝くじ1億円当選なみにもし
コロナに感染したとしても
致死率60%のおそろしいウイルスではない。
それは日本だけでなくヨーロッパもしかり。
だから万が一かかったとしても
絶望することはないし退院・回復している人も多い。

だからこわがりすぎる必要はない。

気をつけるべきことは手洗いだけで
マスクは人混みのみで。
これからあなたが死ぬとしたら
コロナではなくマスク熱中症です。
冗談じゃなくこっちをまじで
怖がった方がいい。

中国ではマスクして体育で子供が
何人か死んでる。
マスクしなくても昨年熱中症で
救急搬送された人は日本で7万人もいる。

おそろしいのはコロナより
マスク熱中症です。
外で歩いている時とか極力はずし
人と近づいた時や人混み限定でいい。
やるべきことは手洗いだけしっかり。

だからコロナはこわがりすぎなくていい
というのが2番目。

3:オンラインが当たり前の時代への移行を
コロナはあくまできっかけにすぎないけど
秋冬に今よりおそろしい第二波がくる可能性は高く
オンラインでできることはとにかく
今のうちにオンラインにしておくことです。

身近なところでいえば
未だ銀行のATMで振込とかやめて
ネットバンキングにするとか。

ネットであんまり発信してないなら
できる限りネットで発信し
ネット上のつながりを増やしておくとか。

仕事もリアルでないとできない仕事も
あるでしょうけど
オンラインでも仕事ができるように
しておかないと夏は乗り切れても
秋冬は乗り切れないかもしれない。

いやコロナ第二波がこなくても
どんどんこの先オンライン、ネットが
あたりまえの時代になってくる。
だから元に戻るとは考えず
オンライン、ネットには力を入れてください。

その上でこれぞリアルだからこその価値
というものだけをリアルでやればいい。
それ以外は基本オンラインかネットで。

緊急事態宣言が解除されても大喜びできないのは
社会のマインドも自分たちのマインドも
そして世界のマインドも変わってしまったから。
時間をかけても元に戻らない部分の方が
大きいかもしれない。

だから新しい時代に合わせた生き方・働き方を。

それはほんとくそな政府や専門家会議のいう
「新しい生活様式」なんていうことではなく
明日死ぬかもしれない人生の中で
ほんとにやりたいことを厳選し
できる限りのことはネットでし
ここぞというときだけリアルにする
ということ。

解除されてもコロナ集団催眠病からの
リハビリは2週間ぐらい必要になります。
なのでとまどっている人も多いだろうけど
2週間ぐらいはリハビリだと思っていただければ。

私は5/6にセルフロックダウンを解除し
この2週間で徐々に活動範囲を広げてきたので
だいぶリハビリがすんでますが
そうでない人はすぐ元に戻ろうとすると
おかしくなってしまうと思うので
少しずつリハビリしていけばいいのです。

そして最後に。
コロナショックが起きたことは
あえて不謹慎な言い方をすれば
めちゃめちゃラッキーだった。
こんなラッキーなことはない。

ラッキーなんていうと不謹慎だとか
医療機関の人がどうだとかいう人が
いるかもしれないけど
多くの人にとってこんなラッキーなことはない。

忙しい人生の中で立ち止まって
考える期間を得られた。
生き方・働き方を根本的に見直す
きっかけを得られた。
こんなありがたいチャンスはない。

本来ならこうした立ち止まって考える期間って
自分で人生の中で強制的につくらなくちゃいけない。
でもできないんですよ、そんなこと。
やっぱり流されちゃう。

コロナが起きたことで悪いことも
失ったことがあったとしても
これから自分の人生を充実したものにするための
絶好のいい機会になったととらえて
明日死んでも悔いのない生き方を、
やりたいこととやらなくていいことを
しっかりわけて生きていくとよいです。

私もいらぬ不要な緊急事態宣言延長は
ショックだったけど
そのおかげで今はとにかく好きなこと、
書くことと撮ることに集中し
それをブログだとか電子書籍だとか
ネット発信戦略グループ限定記事だとか
そうした形にすることがほんとに楽しいなと。

今、より好きなことができる体制に
いらぬ宣言延長期間のおかげである程度
シフトができた。

みなさんもこのアフターコロナが
元には戻らないけど
本当にやりたいことをするための
きっかけになったと信じて
人生を歩み直してみてください。

逆に言えば、中途半端な気持ちとか
たいしてやりたくないこととか
手段と目的がおかしくなっているとか
お金のためだけとか、そういうことで
やっているものはまず失敗するでしょう。

アフターコロナを自分の本物の人生を歩む転機に。

 

【アップデートされるオンライン講義!6/1から6000円に!】

個人事業主のためのネット発信戦略セミナー

講義データ販売中。5/31まで5500円税込

購入者はフェイスブックの非公開グループで

私の発信戦略事例のリアルタイム投稿みれます!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

 

・コロナ時代こそ取り組むべきチャンス!

電子書籍出版&活用セミナー

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12560462084.html

 

・緊急事態宣言下の東京の記録!

 

 

・アフターコロナを生き抜く秘訣

AmazonKindleで好評発売中!

Kindle読み放題の方なら無料で読めます!

 

 

・アコターコロナの兄弟編!

コロナ時代を生きる!

 

 

ブログは2000年2月から20年毎日更新!
フォローどうぞ!

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための

背景資料集続々出版!

スキャン・トレース・加工OK。

全写真PDF送付!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12496546211.html

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。