京都の花見小路の私道撮影禁止ですが
一体どこが撮影禁止でどこがよいのか
8箇所に電話をかけて
やっと大元にたどりつき

(祇園町南側地区協議会)
地図を入手しましたのでみなさん参考に!

*赤が撮影禁止

*協議会から地図の掲載許可をいただきました。

*花見小路はOK。南園小路もOK。
ただしOKだからといって三脚たてたり
ブライダルの前撮りしたり
大勢で記念撮影とったりするなど
他の人の迷惑になるような
撮影は絶対にダメですからね!

****


「私道での撮影禁止
許可のない撮影は1万円申し受けます」

京都の古い街並みが
残る花見小路に行って驚いた!

そこら中に
「私道での撮影禁止許可のない撮影は
1万円申し受けます」
看板が建てられているのだ。



え?ここ全部ダメ?
この大通りも?
どこからが私道?
どこがダメなの?

でもとにかく大通りも
撮影禁止立て札だらけで
撮影よくてもカメラを
取り出せるような雰囲気ではない。

でも「私道」が撮影禁止と書かれている。
この花見小路自体の
大通りはいいのか?とも
わからないまま帰ってきた。

一体どこが撮影禁止なのか?
それを知るのにまさか
こんな大変な苦労をすることになるとは
思いもしなかった。

京都観光案内所もメディアセンターも
京都東山警察署も
どこがダメでどこがいいのか
わからないあやふやな回答だったのを
大元にあたってつきとめた経緯はこちら!

1:花見小路で検索すると
花見小路 | 祇園商店街振興組合
がでてきたので
ここに電話するも「管轄ではない」との回答。

2:撮影禁止を決めたのは
報道によると
特定非営利活動法人
祇園町南側地区まちづくり協議会
らしいので検索して
出てきた電話番号にかけたら
「〜〜カフェです」とでて
電話番号が変わったのとこと。
協議会の電話番号は知らない。

3:特定非営利活動法人
祇園町南側地区まちづくり協議会
で検索して出てきた
NPOの所轄庁問い合わせ先
京都市文化市民局地域自治推進室市民活動支援担当
に電話したら
趣旨を教えていただければ
先方に連絡先を教えることはできるとのこと。
それだといつかかってくるかわからないので
自分でもう少し調べてみますといって電話をきる。

4:京都総合観光案内所
(京なび)に電話
「花見小路自体は私道でないので撮影OK」
「脇道が私道なのではないかと思うが
どこが私道かはわからない」。
担当者もどこがどうなのか
わからず困惑している様子。

京都市役所のいつでもコールの電話番号に
問い合わせてとのこと。

5:京都いつでもコールに
電話すると
京都メディア支援センター
に電話をかけてくれとのこと。

まちづくり協議会の電話を教えてくれといったら
情報がないとの回答。
東山区まちづくり推進担当に
電話してくれとのこと。

6:京都メディア支援センターに電話
「わかりにくいですよねー
「大通りは私道じゃないからいいみたいですけど
でも地域の方はそこもできれば
撮影して欲しくないみたいな意向なんですよねー。
ほんと申し訳ないです。
マナー啓発担当に確認します。

道路のことなら
東山警察署の交通課
に電話してみてください。
ぐるぐるたらい回しで大変申し訳ない」と親切に対応。

7:東山警察署の交通課に電話
大掛かりな撮影なら道路許可はいる。
観光客がぱしゃと撮影したり
カメラマンがぱしゃっと撮影する分には
誰の迷惑にもならないから使用許可はいらない。

ただ私道撮影禁止について
詳しく知りたいのであれば
祇園町南側地区まちづくり協議会の
担当者の電話をお伝えします。

8:担当者につながり
どこがダメかを書いた
地図を送ってくれるとのこと。
そして入手!

・・・・・・・・・
主に外国人観光客の観光公害がひどく
芸妓さんにさわったりといった被害が
拡大していたこともあり
「私道撮影禁止」
看板をあちこちに

立てるようになったのだと思うのですが
とはいえふつーに観光にきて
スマホでぱしゃっと
記念撮影を撮りたい方もいると思うのです。

なのでぜひこの地図を参考に。

ただ結局こういう
禁止禁止罰金罰金みたいないやな
雰囲気になってしまったのは
一部のマナーが悪い人がいたから。

なので公道(大通り)はOK
だからといってくれぐれも三脚たてた撮影とか
ブライダルの前撮りだとか大がかりの撮影とか
道路を塞ぐような撮影はくれぐれもしないように。

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこブルースカイ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・YouTube集客活用講座 https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

・Kindle出版講座 https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

・セミナー講師力アップセミナー https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

・スマホでOK!写真がうまくなる講座 https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

・会社員副業=パラレルキャリア実践術 https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

・仕事がとれる名刺の作り方講座 https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

・ツイッター活用術 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

・出版企画書の書き方講座 https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html