気をつけてください。
みなさんの周りにいる
夢を語るかまってちゃんに。

「サロンをもちたいんです!」
「カフェをやりたいんです!」
「ライブをやりたいんです!」
といったように、いろんな人に
毎回毎回夢を語りながら
1ミリたりとも行動しない人。

こういう人は夢を語れば
人は話を聞いてくれると思っているだけで
実はまったく夢を実現する気のない
単なるかまってちゃんなので
話を聞いても無駄!
アドバイスしても無駄!
相手にしてはいけません!

以前こんなことがあった。
かさこ塾生でカフェをやりたい
と毎回のように言っている人がいた。
どうしたらいいですか?というので
まずは妄想でも構わないので
どんなカフェをやりたいのか
計画を立ててごらんとアドバイスした。

しかしそうした計画を
つくることは一度もしない。

そしてまた翌週になると
「カフェをいつかやりたい!」
といっている。

「いやだから本気でやりたいなら
たとえばどのぐらいの広さで
どんな場所でどんな音楽がかかっていて
どんな内装でどんなメニューの
カフェをしたいのか
妄想でいいから書き出してみてください」
とアドバイスしたが
やはり1ミリもそうした妄想を
考えることはしない。

そしてまた翌週になると
はじまるのだ。
「私、カフェをやりたいんです」

いやだからさ、それはわかったから
どんなカフェやりたいの?
っていうか本気でやる気あんの?
ないんじゃないの?
やりたいならどんなカフェか
実現できなくてもいいから
考えるのはただなんだから
考えてみればいい。

お金がないというけれど
じゃあいくら必要なのか
計算してみればいい。

でも結局その人は
そうしたアドバイスは全無視で
また翌週になると
「いつか私カフェをやりたいんです!」
といっているので
もう相手にしないことにした。

単なる夢を語って
相手にしてほしいだけの
かまってちゃんだったのだ。

たとえばまだその人が小学生なら
「いつかカフェをやりたいんです」
と毎回いうのは構わないと思う。

でもさ、いい大人ですよ。
20代とか30代とかじゃない。
結構いい年の大人ですよ。

単なるかまってちゃん。
本気でカフェなんて
やる気はまったくない。
親切になんどもアドバイス
してしまった私がバカだった。
ただ相手は「カフェをやりたい」
といっている自分に
酔いしれているだけであり
「カフェをやりたい」といえば
いろんな人と話すきっかけに
なれると思っているだけであり
いってみればやる気のない夢を
語ることで
人にかまってもらえることだけを
目的にしているだけだったのだ。

みなさんのまわりにも
こういう人が何人かいるはず。

やりたいなら妄想で構わないから
具体的に考えてみればいい。
それをしないなら
本気でやる気もないし
単なるかまってちゃん。

こういう人がいたら
相手にしない方がよいです!
あなたの人生の貴重な時間が
無駄になるから。
 

【いつでも好きな時にネット発信術を学べる!

起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

受講期間はご自身の好きな期間に!

期間中メール相談し放題!

2ヶ月5万7000円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

【今年こそKindle出版を!】

電子書籍AmazonKindle出版&活用セミナー

講義データ販売中5000円

1週間メール相談無料付き

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12778377498.html

 

Kindle丸投げプラン詳細!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

【今年こそツイッター活用を!】

好きを仕事にするツイッター活用術

講義データ3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合はプラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

<中学校、高校、大学、
専門学校のキャリア教育講演や
中小企業経営者向け、個人事業主向けの
ネット活用講演なども行っております。
講義・講演依頼などはメールで

お問い合わせください>
kasakotaka@hotmail.com

中学校キャリア教育講演動画
https://www.youtube.com/watch?v=PKoW8TJ3fZc
高校生保護者向けキャリア教育講演動画
https://www.youtube.com/watch?v=1ogqi0YAA1E

image