昨日に引き続き、
今日は長男リュウセイの誕生日です🎂

高校生となり、生活スタイルやリズムも変わりましたがボチボチやってるようですウインク


本日帰宅時、大量の荷物。


ほんの一部ですが



好物のミルクティージュース

その他にも色々とプレゼントをもらったようで、楽しく過ごしているようですルンルン



リュウセイ
誕生日おめでとう🎉











末っ子ユウショウ
3歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

兄姉にいじられ、可愛がられ
三女のイタズラには便乗し
怒られてるときは、スゥーっと姿を消し
やりたい事をやりたい時にする。

典型的な末っ子に成長しました照れ


恥ずかしがり屋のところもありますが、元気いっぱいに素直に育ってくれてることに感謝ですキラキラ




今日は保育園の運動会の予行練習
朝からBチームでパシャリカメラ




ユウショウ
誕生日おめでとう🎉







今日は地元のお祭りでした祭

台風の心配もありましたが、なんとか無事開催キラキラ


昔に比べかなり規模も縮小しましたが、Bチームはそれでも大満足ですルンルン








出店の戦略に大ハマりした結果、最後には賑やかな格好になって帰宅となりました爆笑






楽しかったねールンルン



残念ながら、今年からみさき公園のプールがやっとりません。

毎年お世話になってたので寂しいですが、Bチームは関係なく、「今年はどこのプールに行くん😊」って感じです。


てことで、検索🔎

見つけました浮き輪


「橋本市民プール」


開門に合わせて行きましたが、
お盆ということもあり大賑わいでしたチュー


市民プールということもあって、うちのBチームにはちょうどええ感じのサイズ感でした爆笑






流れるプールも全体を見渡せるし、スライダーも子供だけでも十分滑れます。


持参したお菓子も今日は制限なしニヤリ






今日、4番5番が一番喜んだものがコレ↓



ホースの小さい穴から吹き出す冷たい水波


なんのアトラクションでもなく、これが一番気に入ったようです。


最後には、顔を至近距離まで近づける始末。




飲んでないわなキョロキョロ


丸1日みっちり遊びました虹





あー 楽しかったルンルン


また、別の場所もリサーチしとこっと照れ





夏休み初日。

夏らしいことをして、Bチームを喜ばせてあげよう企画を実行しましたキラキラ


楽しさを倍増するには、人数を増やすべしということでイトコをご招待。


まずは、自宅にて恒例となったプール波

本日リニューアルにて、円形プールを増設浮き輪






たっぷり遊んだ後は、
実家に移動してくつろぎタイムzzz





そして、
浴衣に着替え、地元のお祭りへゴー祭






定番のかき氷、焼きそば、フランクフルトを食らい、自宅に戻り、暗くなるのを待って、本日の締めくくり。




花火花火


夏休み企画、大成功拍手


今日はよく寝れそうですニコニコ







1日に何回「暑い💦」って言うてんのやろ。

って考えるだけで暑い最近の気候太陽



みさき公園のプールも今年はないと言うことで行き場を失いかけ、自宅のビニールプールは設営が大変だというかっさんの勝手な理由で、存在を消してましたが…

さすが、Bチーム。


しっかり記憶が残ってますね笑い泣き



汗だくになりながら💦





本日開園です波


お近くにお越しの際は
是非お立ち寄りください虹




全日本クラブ男子選手権大会 IN 山梨

大会初日

予想通りの台風直撃💨


第1試合目の途中で雨天延期タラー
翌日に仕切り直しとなり1回戦が行われましたキラキラ




1回戦と言っても、全国各都道府県・各地区予選を勝ち抜いてきた精鋭32チームのトーナメント戦。

過去にも帯同させて頂いてますが、非常にレベルの高い戦いです筋肉


序盤、投手戦となりましたが、中盤より打線が繋がり見事初戦突破となりました拍手


大会2日目。



初回に大量失点となりましたが、投手を中心に流れを取り戻し徐々に詰め寄り、最終回主砲の1発でふりだしに!

その後も攻め立て、なんと勝ち越し!!

キッチリ最終回をおさえて試合終了キラキラ


準々決勝進出となりました拍手



迎えた準々決勝!



相手はクラブNo.1と言われる強豪!!



結果は…


力及ばず敗退となりましたタラー


しかし、立派な全国ベスト8キラキラ



来月の国体予選も頑張りましょう筋肉






昨晩から東方面へ車




諏訪湖も過ぎて、到着。


山梨県ですぶどう


今回は、
ソフトボールの全国大会のトレーナー帯同です。

初日は開会式。








さぁ、明日から試合ですが、台風がタラー


頑張りましょニコニコ





三女ことは。

4歳になりましたバースデーケーキ


マイペースで我が家に笑いをもたらしてくれるこっちゃんニコニコ

最近は末っ子ユウショウの面倒も見てくれるようになりましたキラキラ


まだまだ4歳なのでワガママな時もありますが、元気に育ってくれていることに感謝ですキラキラ


誕生日ケーキもリクエストする歳になりました。




これからも健やかに育ってねーハート





こっちゃん、おめでとうキラキラ



高校入学とともに、硬式野球部のマネージャーとしてお世話になることとなった長女ふうか。

それまでは全く野球に関わることがなく、長男は野球をしていましたが、家族でそちらに費やす時間も多かったことから、口には出しませんでしたが野球に対してどう思っているのか、負担をかけていないか等、心配していました。

しかし、

そんな心配をしていた中、高校の合格発表後、「お父さん、野球部のマネージャーやっていい?」の一言。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

野球が嫌いになっていたどころか、自ら野球に関わる道を選択してくれるとは思いもよりませんでした。

また、今までの時間の使い方も間違いではなかったとも証明してくれたようにも感じ、色んなことがスカッとしました。

さらに、「私にも野球をさせてくれたら良かったのに」とも言われ、その点は少し反省しながらも有難い一言でした。


年頃の女の子。

なかなか父親との会話がなかったりするのかもしれませんが、マネージャーをしてくれたおかげで共通の話題ができ、会話する機会もグンと多くなりました。


平日の帰りは遅く、時には数十㎏のお米を買いに行き自転車のカゴに乗せてフラフラになりながら自転車をこいでいる姿も見かけました。

毎日、選手のオニギリを沢山握っているとも聞きました。

週末は朝早くから出かけ、帰りも遅くクタクタになって帰ってくる姿も見ました。

その合間にしっかり勉強をしていたことも知っています。

遠征にも同行したり、選手の状態を気にかけていることもありました。

大会前には、選手1人1人のお守りを連日深夜まで作っているのも見かけました。

大会前の壮行会で流す応援動画も、遅くまで作成していたのも知っています。


少し頑張り過ぎるところがあるので、空回りしないか心配もしましたが、時折グランドに見に行かせてもらうと沢山の保護者の方々から、長女に対する感謝の言葉を頂き、選手のために本当に頑張っていることが分かりました。


昨年の夏の選手権敗退後のラストミーティングの時、1人号泣しているマネージャーを見かけ、うちの長女もあれくらいやり遂げれたらなぁと、


しかし、よく見ると号泣しているのはうちの長女で、先輩マネージャーにかかえられてましたタラー

来年どうなるんかなと不安に思ってから、1年。

早いものです。


その時がやってきてしまいました。




必死に応援する姿を見ているだけで、こっちは泣けてきました。

また、アルプスには沢山の方が応援に来てくれており、素晴らしい応援団でした。



試合後、

昨年以上に号泣する長女。

本当によく頑張ったと思います。



これも全て、監督はじめ部長やマネージャー、そして選手のみんなの支えがあったからこそだと思います。


その後、グランドで行われた引退セレモニーに招いて頂きました。


選手1人1人から家族への言葉…

感動しました。


そして、マネージャーも同様に同じ場を作って頂き、長女から言葉をもらいました。

その一言一言を聞いていると、関わってくれた人や環境に本当に成長させてもらえたことを改めて実感しました。

さらに、
次のステージでもマネージャーをやるようです。


最後に、
長女に関わって下さった方々、同期の選手20名、後輩の選手達、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、
ふうか、良く頑張りました。

このメンバー、いくつになってもめちゃくちゃオモロイこと間違いなしやから、これからもいい付き合いしていくんやで。





おつかれさまでしたキラキラ