こんにちは♪ ヨガ講師のYUKOです

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます照れ

 

 

私が30代の頃から、尊敬してやまない方

マザー・テレサ

 

 

 

たくさんの言葉を残しておられ、私もとてもたくさんの影響を受けていますが

今日は

マザー・テレサご自身の言葉ではなく

マザー・テレサが講話の中で引用された

ケント・M・キース氏の言葉をご紹介したいと思います

 

少し長いですが

最後まで読んでいただけると幸いですお願い

 

『逆説の掟』

人は不合理、非論理、利己的です

気にすることなく、人を愛しなさい

 

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく、善を行いなさい

 

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう

気にすることなく、やり遂げなさい

 

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなく、し続けなさい

 

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

 

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう

気にすることなく、作り続けなさい

 

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく、助け続けなさい

 

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい

たとえそれが十分でなくても

気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

 

この言葉は ヨーガ療法の講座の中「カルマ・ヨーガとは何か」の講義で知りました

カルマ=行為

カルマ・ヨーガ=つまり、行為のヨガ

利己的な動機を持たずに動く

 


難しいことだとは思うけれど

簡単ではないと思うけれど

強い意思を持ってこんなふうに生きていきたい!!

と思いました

 

十分でなくても

その時の最良のものをこの世界に与え続ける

 

これは誰かと比べることなく

それぞれの人が、自分の置かれた場所においての最良を!!

 

数年前に

このキース氏の言葉に出会ったのですが・・・

 

先日、事情あってヨガクラスを辞められた元生徒さんと再会した時に

ふ〜っと思い出されたのですラブラブ

 

その人が無欲のやさしい人だから、思い出したのかなぁ

理由はよくわかりません

 

思い出させてもらって感謝していますお願い

 

私の最良のものを

与え続けたいと再認識しました

 

愛と感謝を込めてピンクハート