加西&神戸舞子 deヨガのYUKOです👩🏻

肩甲骨を剥がす!!

長年にわたって肩を動かしていないと
あるいは…前方向ばかりに腕を動かしていた結果

肩甲骨が固まって可動域が狭くなります

【肩甲骨の固さチェック】
背中でそれぞれ肘を持てますか。
まずはこれができればGOODです👍



さらに
背中で 手のひらを合わせることができますか?
第1段階…手のひら全部は合わせられない
第2段階…手のひら全部合わせて合掌の位置が腰あたり
第3段階…手のひら全部合わせて合掌の位置が肩甲骨の間➡️これができれば、肩甲骨は完全に剥がれているかなぁ〜💪


♦️今のご自身の肩甲骨の状態を覚えておきましょう♦️

そして
肩甲骨はがしのポーズはこちら⬇️
四つんばいになり、右腕を真横に伸ばします
手のひらから肩までをしっかり床に下ろします
顔は左に向けて 5呼吸キープします
同じように 左腕も行います



もう少し、「効いてる〜!」と実感があるポーズ
壁を使っての肩甲骨はがしはこちら⬇️
ワンコ🐶「何してんの〜?」の様子🤣
肩から手のひらまでをぴたっと壁につけます
その後、体は少しずつ真横を向いていきます
肩の付け根はなるべく壁から離さないようにしてキープ
けっこうキツイです〜😅
5呼吸キープ。
反対も行います💪

簡単なので
どちらか一つを続けてくださいね🙏😊



夕方にほぼ皆既月食を観ることができました
小学生がたくさん外に出て観てました👀
なんか、いいなぁ〜💓

全てのことに感謝を込めて
眠りにつきたいと思います🛏💤💤💤
💓愛と感謝を込めて💓