全国統一小学生テスト、午前中に受験しました。




今回のテスト、集合時間8:45。


早くないっすか?




過去、年長さんの時にも受けたことがありましたが、早かった記憶は全く無く。



そして、息子。


なんと、5:00過ぎに起きました。


緊張?そんなことは無いと思うのですが…




朝の送りの際、


・問題文はしっかり読み込むこと!


・早く出来たら、ボーッとしてないで見直すこと!


二つを約束しました。




住まい近くの、昔妻が通っていた学習塾が会場です。




会場は入口前までしか行けず、中の状況は良く分からずでした。


一旦自宅に戻り、しばし待機。




指定のお迎え時間に行くと、リュックをしょった息子が学習塾の先生らしき方々と話している光景が(何を話していたかは不明)。


踊ったりもしていたので、変な子だなぁと思われたかもしれませんが、先生方、皆さんにこやかに見送って頂きました。




ストレートに、どうだった?と聞くと、


「楽しかった!!」


いや、出来たかどうかについての質問なんですが…




よっぽど良くして頂いたのか、


「ここなら週1回、来てもいいよ」とか言ってます。


いや、入塾テストではないです。

今の学習塾と知育教室に注力して下さい…




肝心の結果については、問題用紙に鉛筆の記載がほとんど無く、いまのところ詳細は不明。




一応、書いてあるところは正解のようですが。



本人も「まあまあ、難しかった」


出来たのか出来なかったのか分からない回答。




あまり期待せずに結果を待ちたいと思います。


結果が出る予定の15日以降にまた。