井の頭恩賜公園池 かいぼり | 吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

みなさんこんにちは。東京都武蔵野市で畳、カーテンの販売や内装工事会社を経営している社長のブログです。
日々の出来事等で感じたことなどを書いていきたいと思います。
どうでもいいような話が多くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

PB210021
PB210021 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

今年も井の頭恩賜公園池のかいぼりが行われています

池を綺麗にするという作業の事なのですが

下記の写真がわかりやすいと思います


PB210031
PB210031 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

水を抜いて池を天日干しするのですね

池の底に残った害虫等もいるのですが

飛来した野鳥の餌となり正に一石二鳥


PB210029
PB210029 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

しかしながら、未だにこのようなゴミが出てきます

池はゴミ捨て場ではありません!モラルが問われますね

PB210030
PB210030 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

PB210028
PB210028 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

前回のカイボリでも外来魚も完全に駆除できていません

今回のカイボリでもまだ発見されています


R0210043
R0210043 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

なんと!すっぽんまで捕獲されました

食べてみようという強者もいるとか!😅




今回は弁天池を中心にカイボリを行っています

池の水はこの様にポンプで水を抜いていきます




その水が抜かれた弁天池の底

なんと湧水が噴出してきているのが見えました!

武蔵野台地に降り注いだ雨が地面に浸透して

低い土地に水が湧水として吹き出る

それが武蔵野三大遊水地を形成しています

井の頭公園は言うまでもなく、善福寺公園池、石神井公園池

この三つの池を総称してこう呼ぶのです


PB210014
PB210014 posted by (C)吉祥寺ライオンズクラブ

ボランティアで参加して頂いた方々には本当に感謝です

我々が取り組んできた事業がここまで発展した事を考えると

非常に感慨深い物を感じます

井の頭公園池は今度もう一回カイボリが行われます

いつかは武蔵野三大湧水池が同様に綺麗になる様にしたいですね






↓応援宜しくお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

読者登録へ