こどもの日 | 吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

みなさんこんにちは。東京都武蔵野市で畳、カーテンの販売や内装工事会社を経営している社長のブログです。
日々の出来事等で感じたことなどを書いていきたいと思います。
どうでもいいような話が多くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

今日は「こどもの日」

またどの様な経緯があるのか調べてみた




こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。

国民の祝日に関する法律(祝日法)2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。ゴールデンウイークを構成する日の一つである。



こどもの日が設定された経緯
 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったためである。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


以上Wikipedoaより引用


子供の日の由来は有名ですね

古来から端午の節句、という事で

現在まで培われてきたわけです

しかし

いつも書くことですが

古来からの伝統を大切にしましょうよ・・・


5月5日は、大型連休中の祝日だから

5月の第2月曜日・・・とかならなかったのだと思う

〇月〇日に日本において、めでたいことがあったからこそ

祝日なんです!

ですから、ハッピーマンデー制度なんて

日本の伝統そのものを否定する様な感じがします

ただ二連休、三連休にして各地にお金を流す・・・

そんなに軽いんですか?祝日の意味は?

ですから、私個人的な見解ですが

成人の日を1/15、

海の日を7/20、

敬老の日を9/15、

体育の日を10/10


に来年から戻して欲しいですよ

祝祭日の意味はそんなに軽くないはずです・・・






Twitter「つぶやく」ボタン



↓応援宜しくお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村



ペタしてね   読者登録へ