えー


ちと重要な課題です、はい





年金2000万問題


それは今から約6年前に発覚した‼️


年金の他にそんだけないと詰むよって話ね


それから私は、だいぶ遅れてしまったがコツコツ積立をしてきた💰


言っとくけど、今の仕事にかけた時間に近いほど徹底的に勉強してきたよ、運用について


で、今は1500万ちょいくらいになったが、まだ足りていない💧


でも今のところ運用で200万近くは増えてるから、勉強してよかったと思ってる♬


だがしかし、本題はここからだ⚡️


この2000万問題、うちらの老後は全然足りない事実があるの知ってた⁉️ショック


インフレの物価高だからね…


仮にインフラ目標である2%で推移した場合、2000万円は30年後に800万の価値に目減りしてるから、老後を考えると3000万ちょい必要になる試算があるみたいアセアセ

(ずっと円安とは限らんけどねw)


しかし物価高は残念ながらある…

だから2000万じゃ足りないのは確かな事⚡️

てかね、一説によると4000万説もある絶望


ふざけんじゃねーと思うけど、マジ話💧


1人の場合でそれだから、2人なら??


まさかの6000万えーん(8000万?)


あのね


私、結構所得高い方だけど、これは労働だけじゃムリだわwwwww


いや、だって、金貯めるだけじゃないんよ


その間に、住宅ローンや教育ローンやマイカーローンなどあるわけじゃん💸

生活していく金だってあるしねえーん


その他に…ってことだからね💧


パワー型でローンを組まない私ですら結構キツイ条件なのに、どうすんの?コレwww


マジで、今から政府公認の姥捨山を作っておいた方がいいよ⛰️


現実的な話


運用が流行ってるけど、銘柄選びも重要になってくるわ…


オルカンなんて生ぬるい事やってられん✖︎


ハッキリ言って、40代の私らじゃもう答えが出てるから救われない者が必ず続出する


まあ、それはそれでいいのよ


自ら選んだんだから⚡️


でも若者だよ、問題は❗️


若い頃、給料は少ないかもしれんがコツコツ少額でも積立とかないとガチで死ぬわ💀


おどしじゃねえ


ガチで必ずそうなるショック




はぁ〜


結局、私のように考えて実行していける人間じゃねーと生き残れねー世知辛い世の中になってしまったんだなショボーン


普通じゃ詰むのかよ💧


一体何万人詰ませる気だよ、この国は…。


皆さん、年代別の貯蓄の中央値を調べて‼️


平均じゃないよ、中央値ね


1人3000万どころか、2000万円問題にも対応しきれてない現実が如実にわかるから…


じゃ、注意喚起したところで終えるとするぼけー