ふー


月曜の出来事




まず私の扱う案件は1つの許可では済まない


例えば低圧太陽光の場合


農地法5条許可、土地改良区除外、配管移設申請、環境課関連の届出、特定建設の届出、伐採届、このあたりが絡んでくる‼️


高圧の場合、上の+αが必要だ


それゆえ、低圧でも30〜45万、高圧の場合70〜120万くらいになる💰


しかし、全て任されるとは限らない✖️


そこはもう業者さんの判断となるぼけー


丸々の場合もあれば農転だけも普通にある


で、、月曜に頼まれたのが土地改良区除外だけやってのパターンだった💧


いや、やるよ、やるけど、自己申請したら土地改良に入ってるのを初めて知って困ったからお願いってパターンだったのさえー?


金額は8万くらいなんだけど、これは正直言ってメチャクチャ危険⚠️なのさ⚡️


てかね、まず太陽光でもなんでも土地の調査をしてどの許認可が必要なのかを調べるのだが、そこを怠っていたというのがまず悪手✖️


しかも、後で気付いたのが土地改良区だったのが悪手✖️


その上、畑管が通ってるのを見逃したというのがメチャクチャ悪手✖️

(調べたら移設申請不要だったけどぼけー


3/25が〆切でギリギリ当日に農転の申請をしたのも悪手✖️


そしてその日に慌てて私に依頼したのも悪手✖️


こんなに✖️をつけたくなかった(爆笑)


でもね、仕事の工程を完璧に御し切る私からすると、これは本当にマズイのさ🌀


あまりに工程が杜撰すぎる…。


昔からのつながりだから、他のやらねばならんのを後日にズラして1日かけて調べて押印書類などをメールした…えーん


やらにゃ間に合わんから仕方なくだよ泣


だから後に回した火曜死んだ☠️

てか、水曜の今も死んでる🌀

皺寄せは必ずくるんだ、こうやって絶望




自己申請…


費用を浮かせたい気持ちはわかるぼけー


我々も依頼された分野しか動けない決まりだ


でも、役所の窓口行くといつも何て言われると思う?


主事が私に助けて🆘と言うんだよ…

農地法5条許可を作ってくださいと❗️


説明しなくていいし、指摘事項には簡潔に答えるし、補正も少ないから、公務員サイドとしても手続きが楽になるので切実なのさぐすん


けど今回もまた、依頼されなきゃウチらは何もできんのよと返すしかなかった💧


注意喚起でここに書いておくけど、20万あたりを超える許認可は自己申請できるレベルじゃないと思うよ⚡️


やったところで、まーいい結果にならない…


だからといってめんどくせーから私は営業はせんが、業者も他人の迷惑ってもんを少し考えた方がいいよ、ホントにねぼけー


費用対効果考えたら、できる人に有料で任せた方が得に決まってる💰


だから外注してるとこが売上伸ばしてんじゃん


まっ、私ではなくできる方に依頼しなよ‼️


えっ、私?


ムリ、金の問題じゃなく時間がない✖️


人気者だから(//∇//)


冗談抜きでホントにない⚡️


詰まってるからマジでムリえーん