個人的北ベトナム軍装備 | あーみーさんのブログ

あーみーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは


今回は、個人的に集めたベトナム戦争時代の装備のを紹介します。


その中で今回は北ベトナム軍の装備を紹介します。



このベトナム戦争の装備を集めるにあたって、ベトナム戦争装備やナム戦サバゲー(かめナベ会)で有名な「ナベ」さんに色々と情報を教えて頂きました。


この場をお借りして、どうも有難うございますm(__)m!!



まずは、北ベトナム軍から。


191202_171929.jpg


武器のAK47は、東京マルイ製のスタンダード電動ガンですが、ハンドガード・グリップ・ストックを本物の木製パーツに変えました。


軍服は、サムズミリタリ屋という所で買いました。

上着は腕周りがタイトな作りになっています。

ズボンは、裾のところがボタンで止められるようになっています。これは、虫の侵入を防ぐためだと軍服の資料に書いてありました。


また、僕が買ったときは付いてこなかったのですが、現在この軍服を買うと帽子(ハット)が付いてくるそうです。(3点セットになりました)

もっと早くなってくれれば良かったのに…(-"-;)


頭のサンヘルメットもサムズミリタリ屋で買いました。片方には偽装網をしていて、もう片方は徽章を付けています。


サンヘルメットの横(画像の左上)にある迷彩柄の布は、マントです。ベトナム軍やベトコンでは、米軍のパラシュートの布を切ってマントのように使っていたそうです。

このパラシュートマントもサムズミリタリ屋で買いました。


チェストリグは、だいぶ前に中田商店で買った中国軍の56式用チェストリグです。


チェストリグの上にあるのは、ボビーショップ義烈で買った中国軍の2連手榴弾用ポーチで、私が買ったときは、手榴弾が付属していました。


画像右側の国旗はベトナムで、その下はベトナム建国の父、ホー・チ・ミン主席の刺繍ポスターです(ボビーショップ義烈で購入)。

その下の四角いカバンはサムズミリタリ屋で買った中国軍のAK用ショルダー式マグポーチです。

その横にあるのは、ボビーショップ義烈で買ったベトコンスカーフです。

ベルトは、サムズミリタリ屋で買ったコットン製のベルトで、義烈で買った北ベトナム軍の水筒を付けています。


靴はサムズミリタリ屋で買った中国軍の靴です。

北ベトナム軍でみられる、爪先部分のゴムが黒いタイプです。


一応こんな感じですが、武器や装備はその場に合わせて変えています。



次回は、ベトコン(南ベトナム解放民族前線)の個人的装備を紹介しますゞ