年が明けてから、お店の突き当りの荷物置き場みたいになっていたところを掃除して、絵を置きました。

 

 バリでは下水道というものが発達しておらず、家庭やお店から出る汚水は一旦土に埋めてある、蓋はあるけど底はないセメントの筒状になったものに貯めて、そのまま土に浸みていく仕組みになっています。

 

 それで、しばらく前から、一番上の写真の赤い丸で記した筒から、上のお店のトイレやキッチンからのドロドロした汚水が、おそらく容量オーバーで溢れ返ってきていて、何とも言えない臭いがするようになってました。

 

 レノさんはよくそこで煙草を吸っていたので、「そこで煙草を吸って、ガス爆発したらどうするの?誰が掃除するの?」と周りから言われたそうで、私は煙草を吸おうとしてライターを付けて爆発コントみたいになるレノさんを想像して、一人でニヤニヤしたりしてました。

 

 

 何度かバキュームカーを呼んで汚水を吸ってもらっても、そういう状態になるので、拡張工事のついでに汚水を貯めておくタンクを増やす工事をしました。

 

 タンクを入れたときに出た土を集めて上にコンクリートをかけ平らにし、横に壁を作り、通路に屋根も付けたので、以前はここは風があって涼むための場所だったのに、ここにいられないぐらいの暑さになりました。

 

 以前は土だったところをコンクリートにしたこと、地面が土のところには屋根を付けて日光が当たらず草が育たなくなってしまったこと、そして隣の駐車場とを隔てる壁をオンデュリンという屋根に使う薄い素材からコンクリートブロックの立派な壁にしたことで全く風が入らなくなったこと、暑くなる要因が3つも重なったのです。

 

 見た目は綺麗になったのですが、お客さんがゆっくり絵を見たりできないぐらいの暑い場所になりました。

 

 それで、人工芝を敷いたり、池のようなものを作ったり、家から植木を持参したりして、見た目だけでも涼しくなるように頑張っているようです。 

 

 良かれと思ってやったことが、完全に裏目に出てしまい、ヒートアイランド現象の仕組みを深く理解しました。