昨日、物凄い巨大な入道雲が出ていて、大入道くんを思い出しました。

 

 私にとって大入道くんは、ごっつのコントに出てくるキャラクターだったのですが、大入道とは妖怪の名前であり、全国各地にいろいろな言い伝えがあるようです。( 大入道  wikipedia

 

 また、妖怪のように突然現れては消えることが、入道雲の語源でもあるのだそうです。

 

 

 大きくて、モコモコしてて、突然現れては、消えていく。

 

 このコントは、これまでに何度も見たのですが、今頃になって、「見た目だけじゃなくて、その現象みたいなものも含めて大入道くんっていう名前なんだな、やっぱ松っちゃん凄いな」と思いました。