ここ2,3年、毎週土曜日には、近所の子たちが泊まりに来てました。

 

 たまにならいいですが、毎週毎週、中学生男子に朝方まで騒がれると、イラッとしてくるものです。

 

 彼らは、学校も一緒で(一緒じゃない子もいます)、放課後にも遊びに来て、6時過ぎに帰って、自宅で夜ご飯を食べてシャワーを浴びて、また遊びに来て、朝の5時ぐらいに帰って行きます。

 

 内心、「親御さんは『そんな毎週毎週泊まりに行って、迷惑になるからやめなさい』とか言わないのかね。」と思ってました。

 

 

 何度か、お母さんが日本人の子が泊まりに来ましたが、お母さんから私に「うちの子がそちらに泊まると言ってるのですが、大丈夫でしょうか?」と電話がかかってきました。

 

 「そうだよな、一応そういう挨拶をするのが普通だよな」と、なんか凄く感心しました。

 

 

 

 遊びにくる子たちに、直接言ったことはありませんが、うちの子には、「昼に毎日一緒に遊べるんだから、泊まらなくてもいいじゃん。っていうか、迷惑なんだよ!」と言ったことがあります。うちの子たちは全然気にしてない模様でした。

 

 

 時は流れ、土曜には近所の子が何人か泊まるのが当たり前になり、私も全然イラっとしたりしなくなりました。

 

 それが、先々週からピタッと誰も泊まりに来なくなりました。

 

 夜遅くまで遊びには来ているので、喧嘩したとかではないと思われます。

 

 泊まることに飽きたのでしょうか。

 

 諦めていた夢が叶ったような変な気分です。

 

  

 来週にはまた泊まりに来るのかもしれませんが。